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演歌・歌謡ラボ

  • クミコ/三浦明利=専門編集委員・川崎浩

     ◇クミコ 究極を歌う難しさ 大衆音楽は明るく楽しければ成立する、というものではない。シャンソンの例を引くまでもなく、生き死にや世界の成り立ちにまで踏み込む歌も…

    (2018年9月20日 13:00)

  • 堀内孝雄/山崎ハコ=専門編集委員・川崎浩

     ◇堀内孝雄 大人を救済する情感 「ジャンルを超える」という物言いは、難事業を想像させる。実際、一つのジャンルにこだわる歌手はそうだろう。だが、そもそも既成ジャ…

    (2018年9月6日 14:22)

  • 神野美伽/丘みどり=専門編集委員・川崎浩

     ◇神野美伽 今、夢の中、真っ最中 目を離すとあっという間に違うところにいる超能力者のようなアーティストがいる。こんな歌手は演歌界に多い。その代表が神野美伽であ…

    (2018年8月16日 14:29)

  • 大津美子/佐々木新一=専門編集委員・川崎浩

     ◇大津美子 歌への思い、濃厚に 昭和30年代こそ、昭和歌謡の黄金期と言っていいであろう。民謡から浪曲、歌曲もあれば、戦後のモダンジャズやロックンロールなど、下…

    (2018年8月2日 14:31)

  • 天童よしみ/島津亜矢=専門編集委員・川崎浩

     ◇天童よしみ 「歌う人」より前へ 「今、最も歌のうまい女性歌手は誰か?」と、歌謡ファンに問えば必ず天童よしみの名前が挙がる。ただ「道頓堀人情」「珍島物語」のヒ…

    (2018年7月19日 14:35)

  • 福田こうへい/川上大輔=専門編集委員・川崎浩

     ◇福田こうへい 自分でペースを作る 歌にとって、最も重要な個性は「声の音色」である。音程やリズム感や発声法など「うまい・へた」にかかわる要素はいくつもあるが、…

    (2018年7月5日 12:58)

  • 加藤登紀子/増田恵子=専門編集委員・川崎浩

     ◇加藤登紀子 人生の矛盾を紡ぐ 4月21日、東京のオーチャードホールで、自分の半生と時代を画した名歌を重ねたコンサート「TOKIKO’S HISTORY 花は…

    (2018年6月7日 15:04)

  • 村木弾/山田姉妹=専門編集委員・川崎浩

     ◇村木弾 これからは個性を 2016年2月に「ござる~GOZARU」という前例の少ないタイトルの曲でデビューした村木弾も、昨年「都会のカラス」、そして今年「親…

    (2018年5月24日 14:42)

  • 山内惠介/走裕介=専門編集委員・川崎浩

     ◇山内惠介 もう一歩、世界広げる 演歌系歌手がよく口にする「師匠」とは、デビューまで面倒を見る音楽関係者のことである。作曲家の場合が多く、歌の指導をする場合も…

    (2018年5月10日 14:35)

  • 原田悠里/田川寿美=専門編集委員・川崎浩

     ◇原田悠里 責任果たす歌手に 「演歌」をどう位置付けるか。厳密に語る人はあまりいない。音楽「ジャンル」なのか歌唱「スタイル」なのか。ロッカーが言うような「生き…

    (2018年4月19日 14:50)

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