メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

第88回選抜高校野球

常総、登録18人決まる 監督、選手全員に伝達 /茨城

登録選手の名前を発表した佐々木力監督(右)=土浦市中村西根の常総学院野球部グラウンドで

 <第88回センバツ>

     第88回選抜高校野球大会(毎日新聞社、日本高校野球連盟主催)に出場する常総学院の佐々木力監督は8日、甲子園でベンチ入りする登録選手18人を選手全員に伝えた。佐々木監督は「けがなどで本番前にメンバーを変更することもあり得る。外れた人も精いっぱい練習してほしい」と呼び掛けた。

     選ばれた18人は佐々木監督から一人ずつ名前を呼ばれ、元気よく「はい」と返して引き締まった表情を見せた。発表後、中村迅主将(2年)は「全員が自分の実力をアピールできるように、気合を入れてやっていこう」と語りかけた。その後の守備や打撃の練習では、いつも通りに声を出し、士気を上げた様子だった。

     佐々木監督は背番号「18」の選手を選手同士の投票で選ぶことにしている。全選手にベンチ入りのチャンスを与えるためだ。

     選ばれたのは宮本貴徳選手(2年)。日々の練習で努力する姿勢や生活態度が評価された。佐々木監督は宮本選手に「投票してくれた全員に感謝の気持ちを持ってプレーしてほしい」と言葉をかけた。宮本選手は「選んでくれて感謝の一言。持ち前の元気さで、チームを盛り上げていきたい」と話した。

     また、開会式でプラカードを持つのは菅谷庄太郎選手(2年)、記録員は鈴木喜治選手(同)に決定した。

     大会は3月20日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で開幕する。【加藤栄】


    登録選手

     1 鈴木昭汰 (2)投

     2 木村健太郎(2)捕

     3 宮里豊汰 (1)一

     4 有村恒汰 (2)二

     5 花輪直輝 (2)三

     6◎中村迅  (2)遊

     7 石川大  (2)左

     8 陶山勇軌 (1)中

     9 荒祐広  (2)右

    10 樫村雄大 (2)投

    11 倉田希  (2)投

    12 清水風馬 (2)捕

    13 伊藤龍  (2)内

    14 吉成智哉 (2)内

    15 小林佑也 (2)内

    16 野呂健太 (2)外

    17 宮谷拓人 (2)外

    18 宮本貴徳 (2)内

     ※背番号、名前、学年、守備位置。◎は主将


    センバツ応援メッセージを募集

     毎日新聞水戸支局は、読者の皆さんによるセンバツ応援メッセージ「ガンバレ常総」を募集します。住所、名前を明記のうえ、メッセージ(50〜75字)をファクス(029・232・0438)▽メール(mito@mainichi.co.jp)▽はがき(〒310−0011水戸市三の丸1の5の18毎日新聞水戸支局「ガンバレ常総」係)−−のいずれかでお寄せください。問い合わせ用の電話番号もお書き添えください。メッセージの一部を紙面で紹介します。

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    関連サイト