アニマル・ワールド

オカピ

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷

 オカピは、あしやおしりに、シマウマのようなよこしまがはいっています。しかし、じつは、キリンの仲間なかま分類ぶんるいされる動物どうぶつです。世界せかい三大珍獣さんだいちんじゅうのひとつです。アフリカ中部ちゅうぶ生息せいそくし、20世紀せいきになって新種しんしゅとして世界せかいられるようになりました。【WWFジャパン・大倉寿之おおくらひさし

どこにすんでいるの

 アフリカのコンゴがわというおおきな河川かせん上流域じょうりゅういき生息せいそくしています。コンゴ民主共和国みんしゅきょうわこくきゅうザイール)の北東部ほくとうぶ標高ひょうこう500〜1500メートルの熱帯雨林ねったいうりんにいます。もり奥深おくふかくより、密林みつりん周辺しゅうへんすこしまばらなところや、ひとはいった低木林ていぼくりんなどが、オカピにとってべものとなるやすい環境かんきょうとされます。代表的だいひょうてき生息地せいそくちはオカピ野生生物保護区やせいせいぶつほごくやマイコ国立公園こくりつこうえんひろがる森林しんりんです。キリンとちがい、サバンナではられません。

人間にんげんとのかかわりは

 オカピの存続そんぞくおびやかす要因よういんのひとつは、生息地せいそくち減少げんしょうです。これは、違法伐採いほうばっさい生息地せいそくちへのひと侵入しんにゅうなどによってきています。もりひらいて、農地のうちえるのです。にく毛皮けがわもとめて、りもおこなわれています。1933ねんには当時とうじのザイール政府せいふによって保護動物ほごどうぶつとなりましたが、密猟みつりょうはなくなりません。また、1996ねんはじまった内戦ないせんをきっかけにくに混乱こんらんし、武器ぶき出回でまわりました。治安ちあんわるくなり、武装勢力ぶそうせいりょくがオカピの生息地せいそくちはいむようになっています。これが、保護活動ほごかつどうさまたげとなっています。きん、ダイヤモンド、コルタンといった資源しげん違法いほう採掘さいくつするためにもり行動こうどうられ、深刻しんこく問題もんだいとなっています。

どのくらいいるの

 2013ねんに3まん5000〜5万頭まんとうという推定個体数すいていこたいすうされましたが、くわしいかず不明ふめいです。おおきなもりなか生息せいそくしているため、正確せいかく調査ちょうさ困難こんなんです。ただし、生息地せいそくち減少げんしょう密猟みつりょうつづいていて、20ねんあまりで50%以上減いじょうへった可能性かのうせい指摘してきされています。2013ねん絶滅危惧種ぜつめつきぐしゅになりました。メスは一度いちどに、1とうどもをみます。もりなかで、ヒョウなどの外敵がいてきからまもりながら、子育こそだてをします。

なにべているの

 わかえだなどをべます。くさべます。べる草木くさき種類しゅるいは100種以上しゅいじょうになるとわれます。キリンとおなじように、ながしたをもっています。これをうまく使つかって、若葉わかば小枝こえだんで、くちっていき、べます。川近かわちかくの赤土あかつちくちにすることで、塩分えんぶんとミネラルを補給ほきゅうしているとかんがえられています。


種名しゅめい:オカピ

学名がくめい:Okapia johnstoni

分類ぶんるい偶蹄目ぐうていもくキリン

体長たいちょう:2.5メートル

肩高けんこう:1.5〜1.6メートル

体重たいじゅうやく250キログラム


 WWF(世界自然保護基金せかいしぜんほごききん)はひと自然しぜん調和ちょうわしてきる未来みらい目指めざして、100か国以上こくいじょう活動かつどうしている環境保全団体かんきょうほぜんだんたいです。その活動かつどうは、世界中せかいじゅう会員かいいんによってささえられています。あなたもWWFの会員かいいんになって、世界せかい自然しぜんまもくわわってみませんか?

 ●わせ:WWFジャパン

 電話でんわ 03・3769・1241

 メール hello@wwf.or.jp

 ホームページ http://www.wwf.or.jp/

あわせて読みたい