連載

疑問氷解

読者から寄せられた身の回りの素朴な疑問、もやもやしていることについて、記者が取材しお答えします。これであなたもすっきり!?

連載一覧

疑問氷解

ノンアル飲料、子どもも飲める?

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷

法律違反ほうりついはんではないがおすすめしません

 Q ちち仕事しごとからかえるといつもおいしそうにビールをみますが、ノンアルコールのもの未成年みせいねんんでいいですか?(岡山県倉敷市おかやまけんくらしきし ちゅう1・男子だんし

 A 年末年始ねんまつねんしはだんらんの機会きかいおおく、大人おとながおさけたのしむ姿すがたかけることもあるでしょう。近年きんねんはビールなのに、「ノンアルコール」とか「アルコール0%」と表示ひょうじされたもの人気にんきです。アルコールじゃないならどももんでもいいのかな、とおもうかもしれません。

 どう販売はんばいされているのか、スーパーのきました。ノンアルコール飲料いんりょうですが、ジュースやおちゃなどのにはなく、お酒売さけうならべられていました。にとってみると、どの商品しょうひんにも「20歳以上はたちいじょうかた飲用いんよう想定そうていして開発かいはつしました」という注意書ちゅういがきがあります。

大人向おとなむけに開発かいはつされた

 ノンアルコール飲料いんりょうは、分類ぶんるいすると「炭酸飲料たんさんいんりょう」です。どもがんでも法律上ほうりつじょう問題もんだいはありません。ただし、大人おとなんだ気分きぶんになれるように、あじもビールにちかづけてあります。もともとビールをたしなむ大人向おとなむけに開発かいはつされた商品しょうひんなので、未成年みせいねんむことは想定そうていされていないし、おすすめもできません。どものうちから飲酒いんしゅ習慣しゅうかんがつくといけない、とかんがえられているからです。

 メーカーも、どもにちかづけないよう、場以外ばいがいにも工夫くふうをしています。

 インターネットで商品情報しょうひんじょうほうようとすると、「20歳以上はたちいじょうですか?」という確認画面かくにんがめん表示ひょうじされるメーカーもあります。商品しょうひんにも「20歳以上はたちいじょう」の文字もじ目立めだつようにかれています。また、購入時こうにゅうじには年齢確認ねんれいかくにんボタンをすことをもとめるみせもあります。

飲酒運転いんしゅうんてんをなくすため

 ノンアルコール飲料いんりょうは2009ねん、キリンが発売はつばいしたのが最初さいしょです。当時とうじ飲酒運転いんしゅうんてんによる事故じこ社会問題しゃかいもんだいになっていました。メーカーがわも、ノンアルコール飲料いんりょうんで運転うんてんしても影響えいきょうがないことを実験じっけん確認かくにんしたそうです。

 健康けんこうづかう大人おとなにも人気にんきがあります。2015ねんがつには消費者庁しょうひしゃちょうが、サッポロビールと花王かおうの2商品しょうひんで、健康けんこうへの効用こうようしめ特定保健用食品とくていほけんようしょくひん(トクホ)の表示ひょうじみとめて話題わだいになりました。【出水奈美でみずなみ

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の特集・連載
すべて見る