連載

疑問氷解

読者から寄せられた身の回りの素朴な疑問、もやもやしていることについて、記者が取材しお答えします。これであなたもすっきり!?

連載一覧

疑問氷解

四つ葉のクローバーはどうしてできる?

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷

突然変異とつぜんへんいきず原因げんいん

 Q のクローバーはどうしてできるの?(福島県本宮市ふくしまけんもとみやししょう6・小林結衣こばやしゆいさん)

 A 公園こうえんなどにくとついさがしたくなってしまう「のクローバー」。みなさんはつけたことはありますか? ふつう、クローバーのは3まいですが、ごくたまにが4まいの「」があります。どうしてができるのか東京都立神代植物公園植物多様性とうきょうとりつじんだいしょくぶつこうえんしょくぶつたようせいセンター事務長じむちょう照井進介てるいしんすけさん(34)にきました。

 クローバーはエンドウマメなどとおなじマメで、くき一部いちぶふゆになってもれない多年草たねんそうです。そのため一年中いちねんじゅう野原のはらなどでることができます。くき成長せいちょうするのははるからなつにかけてで、くき地面じめんをはうようにやく15〜20センチメートルびます。びたくきには顕微鏡けんびきょうでないとえないくらいちいさい「原基げんき」というっぱのあかちゃんができます。この部分ぶぶんひとまれるなどしてきずがついてしまうと本来ほんらいきれいに3まいかれる枚数まいすうわってしまいます。についたきずを1まいれたみとかんがえると、半分はんぶんかれたそれぞれが独立どくりつした1まいになるようなイメージです。

 もうひとつの原因げんいん遺伝いでんです。通常つうじょうまいになる遺伝子いでんしおやからへと、いろいろな細胞さいぼうかたち役割やくわりつたえる設計図せっけいずのようなもの)が、突然変異とつぜんへんいして4まいになってしまったものです。突然変異とつぜんへんいとは、遺伝情報いでんじょうほう一部いちぶ変化へんかこり、おやになかったあたらしい形質けいしつができることです。茎自体くきじたい突然変異とつぜんへんいするとおなくきまれてくるは4まいになることがおおくなります。「突然変異とつぜんへんいする遺伝子いでんしについては解明かいめいされていないことがおおく、ヨーロッパなどでは研究けんきゅうつづけられています」と照井てるいさんははなします。

 「のクローバー」はつけるとしあわせになれるといわれます。照井てるいさんは「つかる確率かくりつひくく、なかなかつからないので、つけたときにうれしいとかんじることがしあわせなのでは」とはなしていました。【大熊真里子おおくままりこ

あわせて読みたい