連載

疑問氷解

読者から寄せられた身の回りの素朴な疑問、もやもやしていることについて、記者が取材しお答えします。これであなたもすっきり!?

連載一覧

疑問氷解

洗濯機のしくみは?

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷

タテがたはもみあらい、ドラムがたはたたきあら

 Q 洗濯機せんたくきはどういうしくみになっているのかおしえてください。(岐阜県白川町ぎふけんしらかわちょうしょう3、竹腰韻希たけこしねねさん)

 A パナソニック株式会社かぶしきがいしゃ洗濯機せんたくき担当たんとうする斎藤克哉さいとうかつやさんにきました。

 タテがた洗濯槽せんたくそう垂直すいちょくです。洗濯槽せんたくそうそこのプロペラのような羽根はね回転かいてんさせ、たっぷりのみず使つかい、渦状うずじょう水流すいりゅうで、洗濯物せんたくものをこすりあわせてあらいます。でもみあらいするのにています。どろなどの固形こけいよごれに効果こうか発揮はっきします。

 ドラムは円筒えんとう意味いみです。ドラムしきでは、洗濯槽せんたくそうななめまたは水平すいへいになっています。洗濯槽せんたくそう回転かいてんし、なか洗濯物せんたくものげてはとすことをくりかえし、その衝撃しょうげきあらいます。いわばたたきあらいです。すくないみずあらうことができるため、節水せっすいになります。洗剤せんざい濃度のうどたかいため、ひとあせなどの皮脂汚ひしよごれがちやすいのが特長とくちょうです。

 タテがたとドラムしきは、あらかたはちがいますが、洗浄力せんじょうりょくおなじくらいです。いずれも洗剤せんざい必要ひつようです。

 洗剤せんざいには界面活性剤かいめんかっせいざいはいっており、これがよごれと衣服いふく繊維せんいあいだはいってよごれを吸着きゅうちゃくし、衣服いふくからはなして、ふたた衣類いるいくのをふせぎます。

 あらったあとは、洗剤成分せんざいせいぶんのぞくすすぎです。洗剤せんざいはいったみず排水はいすいし、洗濯槽せんたくそう回転かいてんさせ、遠心力えんしんりょくえん中心ちゅうしんから外向そとむきにはたらちから)で、脱水だっすいし、洗剤成分せんざいせいぶんすくなくします。そのあと、きれいなみずれて、洗濯槽せんたくそうまわし(タテがた場合ばあいそこ羽根はね回転かいてんさせ)てすすぎ、最後さいごふたたび、脱水だっすいします。

 最近さいきん洗濯せんたくから乾燥かんそうまで1だいでできる洗濯乾燥機せんたくかんそうき人気にんきです。やく100熱風ねっぷう乾燥かんそうさせるヒーターしきと、洗濯槽せんたくそう空気くうき除湿じょしつしたやく65温風おんぷうかわかすヒートポンプしきがあります。

 洗濯機せんたくきどもがはい死亡しぼうする事故じこきています。危険きけんなのではいらないでください。【御園生枝里みそのうえり

あわせて読みたい