連載

NEWSの窓

毎日新聞のベテラン記者たちが、政治や経済、国際問題、科学、スポーツ、メディアをテーマにやさしく解説します。

連載一覧

NEWSの窓

国際 ニュージーランドの国旗 国民投票で今のままに決定

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷

毎日新聞まいにちしんぶんオピニオングループ・田中洋之たなかひろゆき

 ニュージーランドで先月せんげつ国旗こっきのデザイン変更へんこう是非ぜひ国民投票こくみんとうひょうおこなわれました。結果けっか賛成さんせい43%、反対はんたい56%で、いま国旗こっきつづけて使つかわれることになりました。

 ニュージーランドで100年以上前ねんいじょうまえから使つかわれている国旗こっきは、左上ひだりうえにイギリス国旗こっき(ユニオンジャック)がえがかれています。これはイギリスりょうだったことの名残なごりです。ニュージーランドでは10ねんほどまえから「国旗こっきえよう」という市民運動しみんうんどうこりました。いま国旗こっきとなりのオーストラリアとていて混同こんどうされること、ニュージーランドらしさがかんじられない、などが理由りゆうでした。おなじくイギリスの植民地しょくみんちだったカナダは、かつてユニオンジャックきの国旗こっきでしたが、カエデのをモチーフにした国旗こっき変更へんこうされました。ニュージーランドはカナダにならって国旗こっきえようとしたのです。

 あらたな国旗こっきのデザインは昨年さくねん12がつに1回目かいめ国民投票こくみんとうひょうで5てん候補こうほからひとつにしぼりました。しんデザインは、ニュージーランドに自生じせいする植物しょくぶつシダのをあしらったものです。シダのはニュージーランド代表だいひょうのラグビーチーム「オールブラックス」のエンブレムにも使つかわれています。

 しかし、ニュージーランド国民こくみんおおくは、現状維持げんじょういじえらびました。いま国旗こっきのもとで戦争せんそう参加さんかした元軍人もとぐんじんたちも変更へんこう反対はんたいしていました。日本にっぽんでは、2020年東京ねんとうきょうオリンピック・パラリンピックの当初とうしょのエンブレムが国民不在こくみんふざいめられ、撤回てっかいまれました。くにのシンボルを国民自こくみんみずからがえらぶというニュージーランドのみはたか評価ひょうかできます。


 通算つうさん年半ねんはんにわたりモスクワ特派員とくはいんをつとめ、ユーラシア大陸たいりく各地かくち取材しゅざいした。ロシアがんだアニメ「チェブラーシカ」をあいする。1965年生ねんうまれ。

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の特集・連載
すべて見る