連載

図解なるほど

毎日新聞デジタルの「図解なるほど」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

図解なるほど

アメリカ大統領選挙の仕組み

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷

 今年ことしは11月8がつようかに、アメリカの大統領選挙だいとうりょうせんきょおこなわれます。まだ7かげつもあるのに、「○○がった/ちそう」、「○○がけた/けそう」というニュースをたくさんにします。いまは、共和党きょうわとう民主党みんしゅとうが、それぞれの候補者こうほしゃえらぶための予備選挙よびせんきょをしているのです。【ぶん大井明子おおいあきこ/え・渡辺正義わたなべまさよし

ポイント

<1>共和党きょうわとう民主党みんしゅとうあらそ

<2>現在実施げんざいじっしされているのは予備選挙よびせんきょ

<3>トランプさんとクリントンさんがリード

<4>「勝者総取しょうしゃそうど方式ほうしき」でしゅうごとに勝者しょうしゃめる

 ◎大統領だいとうりょう任期にんき最大さいだいねん

 大統領選挙だいとうりょうせんきょは4ねんごと、なつのオリンピックがひらかれるとしにあります。大統領だいとうりょう任期にんきは1ねんで、再選さいせんは1、2ねんまでみとめられています。バラク・オバマ大統領だいとうりょう写真しゃしん=は2008ねんはじめて大統領だいとうりょう当選とうせん、12ねん大統領選だいとうりょうせん再選さいせんされ、現在げんざい期目きめなので、今年ことし選挙せんきょることはできません。

 ◎得票とくひょうおおいのにけることも

 「勝者総取しょうしゃそうど方式ほうしき」をっているので、アメリカ全土ぜんどひょうかず合計ごうけいおおくても、選挙人せんきょにんかずではけて、選挙せんきょけてしまうこともありえます。2000ねん大統領選挙だいとうりょうせんきょでは、得票数とくひょうすう合計ごうけい民主党候補みんしゅとうこうほのアル・ゴアさんのほうおおかったのに、獲得かくとくした選挙人せんきょにんかず共和党候補きょうわとうこうほのジョージ・ブッシュさんのほうおおく、ブッシュさんが大統領だいとうりょう就任しゅうにんしました。

共和党きょうわとう民主党候補みんしゅとうこうほ一騎打いっきう

 アメリカには複数ふくすう政党せいとうがあります。そのうち共和党きょうわとう民主党みんしゅとう圧倒的あっとうてきちからっていて2大政党だいせいとうばれています。このため大統領選挙だいとうりょうせんきょでは、共和党きょうわとうてた候補こうほ民主党みんしゅとうてた候補こうほ一騎打いっきうちになることがほとんどです。11月8がつようか大統領選挙だいとうりょうせんきょったひとが、来年らいねん1月20がつはつかにアメリカの大統領だいとうりょう就任しゅうにんします。

予備選挙よびせんきょとう候補こうほしぼ

 現在げんざいは、共和党きょうわとう民主党みんしゅとうのそれぞれが、大統領選挙だいとうりょうせんきょ候補者こうほしゃえらんでいるところです。両党りょうとうとも、しゅうごとに党員集会とういんしゅうかい予備選挙よびせんきょをして、候補者こうほしゃしぼんでいきます。今年ことしは2月1がつついたちからはじまりました。伝統的でんとうてき両党りょうとうとも、アイオワしゅう党員集会とういんしゅうかいからスタートします。おおくのしゅう予備選挙よびせんきょ党員集会とういんしゅうかい集中しゅうちゅうする3がつの「スーパーチューズデー」(決戦けっせん火曜日かようび)などをて、7がつ各党かくとう全国大会ぜんこくたいかいでそれぞれの候補者こうほしゃまります。最初さいしょ何人なんにんもいた候補こうほも、しゅうごとの勝敗しょうはいまるなかで「これではてそうにない」と判断はんだんすると撤退てったいしていきます。

ヤマは4がつ26にち、6月7がつなのか

 いまのところ民主党みんしゅとうは、ヒラリー・クリントン前国務長官ぜんこくむちょうかん(68)と、バーニー・サンダース上院議員じょういんぎいん(74)があらそっていて、クリントンさんがリードしています。共和党きょうわとうは、実業家じつぎょうかのドナルド・トランプさん(69)がリード。テッド・クルーズ上院議員じょういんぎいん(45)、オハイオ州知事しゅうちじのジョン・ケーシックさん(63)があとっています。マルコ・ルビオ上院議員じょういんぎいん(44)は、地元じもとフロリダしゅう敗退はいたいし、3がつ15にち選挙戦せんきょせんから撤退てったいしました。今後こんごは、予備選挙よびせんきょ党員集会とういんしゅうかい集中しゅうちゅうする4がつ26にちや6月7がつなのかが、候補者決定こうほしゃけっていのヤマになりそうです。

陣取じんとりゲーム」のようにまる

 11がつ大統領選挙だいとうりょうせんきょは、しゅうごとに勝者しょうしゃまる、「陣取じんとりゲーム」のような仕組しくみになっています。投票とうひょうえらぶのは候補者本人こうほしゃほんにんではなく、各党かくとう所属しょぞくする「選挙人せんきょにん」です。えらばれる「選挙人せんきょにん」のかずしゅう人口じんこうおうじてめられていて、たとえば人口じんこうすくないアラスカしゅうは3にんですが、人口じんこうおおいカリフォルニアしゅう選挙人せんきょにんは55にんです。もしカリフォルニアしゅう民主党みんしゅとう支持しじする選挙人せんきょにんへのひょうほうおおかった場合ばあい、55にんはすべて、民主党候補みんしゅとうこうほ投票とうひょうする選挙人せんきょにんえらばれます。大差たいさっても、わずかなっても、すべて勝者しょうしゃ選挙人せんきょにんになるので、「勝者総取しょうしゃそうど方式ほうしき」といいます。50しゅうのほとんど(48しゅう)がこの方法ほうほうをとっています。最終的さいしゅうてきには、それぞれのとうが、ったしゅう投票人とうひょうにんかずげ、おおかったほう候補こうほちます。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る