連載

あの人に会った

小学生ら「毎小特派員」が、会ってみたい著名人らに取材した模様を伝えます。

連載一覧

あの人に会った

上白石萌歌さん 女優

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷

 ◆いにったひと

 益田ますだひかりさん(日本女子大学附属豊明小にほんじょしだいがくふぞくほうめいしょうねん

 中里未来なかざとみくさん(東京都葛飾区立とうきょうとかつしかくりつこすげしょうねん

ゆめかう気持きもちを大切たいせつ

 女優じょゆう、モデル、歌手かしゅとして活躍かつやくするひとえらぶ「東宝とうほうシンデレラオーディション」の募集ぼしゅう今年ことしがつ、5ねんぶりにはじまりました。前回ぜんかい小学しょうがくねんでグランプリにかがやいた上白石萌歌かみしらいしもかさんに、芸能界げいのうかい仕事しごと興味きょうみがある毎小特派員まいしょうとくはいんの2ふたりがインタビューしました。

 中里なかざとさん この仕事しごとをしようとおもったのは何歳なんさいぐらいでしたか。

 上白石かみしらいしさん ちょうど未来みくちゃんぐらいの小学しょうがくねんのとき。ならっていたミュージカルの先生せんせいにすすめられ、オーディションをけたのがきっかけでした。

 益田ますださん どんなレッスンをけていましたか。

 上白石かみしらいしさん お芝居しばいのレッスンをしていました。純粋じゅんすいにお芝居しばいをすることがきだったので。でも、人前ひとまえるのは得意とくいではなく、すぐずかしがるどもでした。

 中里なかざとさん オーディションに合格ごうかくしたときの気持きもちは。

 上白石かみしらいしさん ただびっくりしました。小学生しょうがくせいだったのでなにがなんだかわからず、これからお仕事しごとをする覚悟かくごもありませんでした。

 益田ますださん 合格ごうかくしたときにわたされたガラスのくつはもらえますか。本当ほんとうにはけますか。

 上白石かみしらいしさん もらえますよ。実家じっかたなかざっています。ちいさくてあしはいりませんでした(わらい)。

 中里なかざとさん オーディションではどんなことをしますか。

 上白石かみしらいしさん 今回こんかいはありませんが前回ぜんかい書類審査しょるいしんさがあり、かみ自分じぶんのことをいてしました。1、2次審査じしんさではなが面接めんせつのように特技とくぎ披露ひろうしたり、わたされたせりふをんだりします。最後さいごに2泊3はくみっか合宿審査がっしゅくしんさがありました。

 中里なかざとさん かるためには。

 上白石かみしらいしさん 女優じょゆうさんになりたいという気持きもちが大切たいせつ自分じぶん自信じしんつことも大事だいじだとおもいます。お仕事しごとのオーディションではちるほうがおおいので、最近さいきんちても気持きもちをえ、なにわるかったかをかんがえています。

 中里なかざとさん お仕事しごと大変たいへんなこと、たのしいことはなんですか。

 上白石かみしらいしさん 緊張きんちょうした空気くうきなかで、準備じゅんびしたものをどれだけるかがむずかしいです。たのしいのはいろいろな自分じぶんになれること。ありない設定せっていおんなやくとか、普通ふつうらしではできないことを疑似体験ぎじたいけんできます。

 益田ますださん いまがんばっていることはなんですか。

 上白石かみしらいしさん 今年ことしなつにある「赤毛あかげのアン」という舞台ぶたいけ、体力たいりょくをつけるようにしたり、うた練習れんしゅうしたりしています。

 益田ますださん 小学生しょうがくせいのときはなん科目かもくきでしたか。

 上白石かみしらいしさん 音楽おんがくきでした。教科書きょうかしょているうたをみんなで合唱がっしょうしたりしました。

 益田ますださん うた上手じょうずになるにはどうしたらいいですか。

 上白石かみしらいしさん わたしもそんなに上手じょうずではないですよ。でも、うたきという気持きもちがあればたのしいとおもう。いろんなひといてもらい、感想かんそうくのもいいとおもいます。【まとめ・浅川淑子あさかわよしこ

プロフィル

 2000年生ねんうまれ、鹿児島県出身かごしまけんしゅっしん。11ねん小学しょうがくねんで「だい回東宝かいとうほうシンデレラオーディション」のグランプリ受賞じゅしょう雑誌ざっし「ピチレモン」の専属せんぞくモデル、テレビアニメ「はなかっぱ」の主題歌しゅだいかアーティストのほか、テレビ、映画えいがなど幅広はばひろ活躍かつやく今年ことしがつ、TOURSミュージカル「赤毛あかげのアン」で、主人公しゅじんこうアン・シャーリーやくえんじる。

だいかい 東宝とうほうシンデレラオーディション」の応募おうぼは7月10がつとおかまで。対象たいしょうは9〜18さい女性じょせい。グランプリ受賞者じゅしょうしゃ映画女優えいがじょゆうとしてデビューできます。詳細しょうさい公式こうしきサイトへ(www.toho−star2016.com)

みんなには、ぜひこのひといたいな、というひとがいるでしょう。毎週まいしゅうのこのコーナーでは、毎小特派員まいしょうとくはいんのみなさんといっしょに取材しゅざいします。あなたのあこがれのひと直接会ちょくせつあって質問しつもんしてみたいひと名前なまえをはがきにいて(あなたの名前なまえ住所じゅうしょ電話番号でんわばんごう学年がくねん性別せいべつもね)、〒100−8051(住所じゅうしょはいりません)毎日小学生新聞まいにちしょうがくせいしんぶんいたい」がかりまでおくってください。ってるね! 毎小特派員まいしょうとくはいん登録とうろくは「特派員とくはいんがかりまでもうしこんでね。

あわせて読みたい