サティヤルティさんのメッセージ

/上(その2止) 一つの国では解決できない

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷

 <1めんからつづく>

商品しょうひん日本人にっぽんじん

 あるとき男性だんせいが「むすめたすけてくれ」とんできました。「もし彼女かのじょわたしいもうとむすめだったら」とおもうといてもってもいられず、もどしにきました。そのとき失敗しっぱいしましたが「このまま放置ほうちしてはいけない」と決意けついしました。みなさん、失敗しっぱいからまな方法ほうほうかならずあるのです。わたし弁護士べんごしのところへき、最終的さいしゅうてきには36にんがその場所ばしょから解放かいほうされました。これが最初さいしょでした。

 1981ねん組織そしきつくり、8まん5000にんどもたちを解放かいほうしてきました。でもそれでは十分じゅうぶんではありません。問題もんだいひとつのくにだけでは解決かいけつできないからです。インド、パキスタンでどもがはたらき、アメリカ、ヨーロッパ、日本にっぽん人々ひとびと商品しょうひんっています。みなさんのくつ、サッカーボール、ふく注目ちゅうもくしてください。児童労働じどうろうどうつくられた商品しょうひんでないかチェックしてください。

 わたし織物業界おりものぎょうかいとともに、児童労働じどうろうどうのないカーペットを認証にんしょうする制度せいどはじめました。でも、まだ十分じゅうぶんではありません。なんらかの介入かいにゅうがなければ、活動かつどうまってしまうからです。わたしたちはこの問題もんだい世界せかいうったえながら行進こうしんする「グローバルマーチ」をはじめ、地球ちきゅう周分約しゅうぶんやくまんキロメートルをあるきました。99ねんにILOが「最悪さいあく形態けいたい児童労働じどうろうどう禁止条約きんしじょうやく」を採択さいたくしました。決意けついっておこなえばできるのです。

大切たいせつみっつの「D」

 みなさん、この問題もんだいをなんとかわらせましょう。

 大切たいせつなのはみっつの「D」です。Dreamドリームゆめおおきなゆめってください。なにかをするにはゆめからはじまります。Discoveryディスカバリー発見はっけんなにかしたいという意思いしつけてください。Doドゥ行動こうどういますぐ行動こうどうしてください。手遅ておくれにならないように。

 わたしゆめ明確めいかくです。世界中せかいじゅうのすべてのどもが、どもらしくいる自由じゆうもどす。まなぶ、あそぶ、ひろそら見上みあげる、友人ゆうじんつく自由じゆうあたえること。そしてこのゆめをみなさんと共有きょうゆうしたいのです。

あわせて読みたい