連載

疑問氷解

読者から寄せられた身の回りの素朴な疑問、もやもやしていることについて、記者が取材しお答えします。これであなたもすっきり!?

連載一覧

疑問氷解

成長痛はなぜ起きる?

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷

ほね筋肉きんにく成長せいちょうにずれ

 Q 「成長痛せいちょうつう」ってどんなものですか?(新潟市にいがたししょう4・佐藤悠奈さとうゆうなさん)

 A どもの整体せいたいをする、鈴木薬手院院長すずきやくしゅいんいんちょう鈴木勝己すずきかつみさんにきました。

 成長痛せいちょうつうは、ほねはしいたくなる症状しょうじょうです。正式せいしきには、骨端症こったんしょうといいます。

 成長期せいちょうきどもは、からだがぐんぐんおおきくなっています。ほね筋肉きんにくはそれぞれ成長せいちょうしていますが、ほね成長せいちょう筋肉きんにく成長せいちょういつかず、ほね筋肉きんにくられていたくなるのが成長痛せいちょうつうです。スポーツでひざなどにちからがかかってきることもあります。いたみには個人差こじんさがあるようです。

 小学校低学年しょうがっこうていがくねんでは、かかとの成長痛せいちょうつうきることがあります。かかとの軟骨なんこつが、ふくらはぎの筋肉きんにくられ、いたくなるのです。成長途中せいちょうとちゅうのかかとの軟骨なんこつやわらかいため、くつ原因げんいんになることもあります。くつなか市販しはんのクッションパッドをくなどして衝撃しょうげきらすといたみがやわらぐこともあります。

 成長痛せいちょうつうそのものは病気びょうきではありません。いたみがたときは、まずいた部分ぶぶんやします。人間にんげんからだはつながっているので、いた部分以外ぶぶんいがいのストレッチをして体全体からだぜんたいをほぐすことで、いたみがらくになることもあります。

 しかし、なかには治療ちりょう必要ひつよう場合ばあいもあります。小学校高学年しょうがっこうこうがくねんではこし成長痛せいちょうつうきるひともいます。急激きゅうげきからだ成長せいちょうやスポーツなどが原因げんいんですが、脊椎せきつい背骨せぼねつくっているほね)に異常いじょうがないか、整形外科せいけいげかなどでてもらったほう安心あんしんです。

 小学生しょうがくせいねんのため、保護者ほごしゃひとてもらいましょう。あぐらをかいてあしうらわせたときや、ひざまずいたところをうしろからたときに、あし左右対称さゆうたいしょうになっているでしょうか。かたむいていたり、いたいなどになることがあれば、整形外科せいけいげか整体せいたい専門家せんもんか相談そうだんしてみましょう。

 からだかたむきやいたみが病気びょうきのサインになっていることもあります。成長期せいちょうきただしい姿勢しせい習慣しゅうかんにすることが、大人おとなになってからの健康けんこうにもつながります。【阿部祐子あべゆうこ

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る