連載

なるほどヒヨコ

毎日新聞デジタルの「なるほどヒヨコ」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

なるほどヒヨコ

原発「核のごみ」どこへ?

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷

埋設適地まいせつてきち選定中海底地下せんていちゅうかいていちか有力ゆうりょく

 なるほどヒヨコ 四国電力伊方原発しこくでんりょくいかたげんぱつ号機ごうき愛媛県えひめけん)が12にち再稼働さいかどうしたね。ニュースで「かくのごみ」という言葉ことばてきたけど、なんのこと?

 記者きしゃ 原発げんぱつ運転うんてんすると、使つかふるしの「使用済しようず核燃料かくねんりょう」がます。つよ放射線ほうしゃせんすので簡単かんたんにはあつかえません。政府せいふは、ここからウランやプルトニウムをし、燃料ねんりょうとして再利用さいりようすることをかんがえています。そのあとのこ放射能ほうしゃのうレベルのたか廃液はいえきが「かくのごみ」です。使用済しようず核燃料かくねんりょうは、原発げんぱつ運転うんてんすればするほどつづけるので、伊方原発いかたげんぱつふくめ、全国ぜんこく原発げんぱつ保管場所ほかんばしょ満杯まんぱい近付ちかづいていて問題もんだいになっています。

 ヒヨコ かくのごみは、どう処分しょぶんするの?

 記者きしゃ ガラスとぜてかし、直径約ちょっけいやく40センチメートル、たかやく130センチメートルの円筒形えんとうけいのステンレス製容器せいようきれ、やしてかためます。これをガラス固化体こかたいいます。さらにあつやく20センチメートルの金属製容器きんぞくせいようきれ、粘土ねんどおおって地面じめんめます。放射能ほうしゃのうもとのレベルにがるにはやく10万年まんねんかかるとされます。10万年前まんねんまえといえば、ネアンデルタールじんらしていた時代じだいです。

 ヒヨコ いっそのこと宇宙うちゅうてれば?

 記者きしゃ ロケットがこわれるリスクもあり、危険きけんです。深海しんかい南極なんきょくこおりした処分しょぶんすることも検討けんとうされましたが、条約じょうやくなどで禁止きんしされています。地下ちか300メートルよりふか地中ちちゅうめる「地層処分ちそうしょぶん」が比較的安全ひかくてきあんぜんかんがえられています。

 ヒヨコ める場所ばしょはあるの?

 記者きしゃ 経済産業省けいざいさんぎょうしょうめるのにいている度合どあいが「ひくい」「ある」「たかい」に色分いろわけした全国ぜんこくマップを年内ねんないしめし、地域ちいきしぼかんがえです。

 ヒヨコ どこになりそうなの?

 記者きしゃ 火山かざん活断層かつだんそうちか場所ばしょめるのにいていない地域ちいきになりますが、輸送ゆそう便利べんり海岸沿かいがんぞい(陸側りくがわ20キロメートル・海側うみがわ15キロメートル)は、どちらかとえばいている地域ちいきになる見込みこみです。とくに、海底かいてい地下ちか生活せいかつへの影響えいきょうすくなく、土地とち使つかうえでの制限せいげんすくないので、有力ゆうりょく候補こうほとなる可能性かのうせいがあります。

あわせて読みたい