連載

あの人に会った

小学生ら「毎小特派員」が、会ってみたい著名人らに取材した模様を伝えます。

連載一覧

あの人に会った

堂安律選手 ガンバ大阪

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷

 ◆いにったひと

 小田姫依おだひよりさん(大阪府豊中市立新田南小おおさかふとよなかしりつしんでんみなみしょうねん

 今年ことし10がつ、サッカー男子だんしのU19(19歳以下さいいか)アジア選手権せんしゅけん日本にっぽん初優勝はつゆうしょうしました。2020ねん東京五輪とうきょうごりんでの活躍かつやく期待きたいされている世代せだいです。最優秀選手さいゆうしゅうせんしゅえらばれたガンバ大阪おおさか堂安律選手どうあんりつせんしゅ(18)に、毎小特派員まいしょうとくはいん小田姫依おだひよりさんがインタビューしました。

「1ばん」をつね目指めざ

 小田おださん サッカーをはじめたきっかけはなんですか。

 堂安選手どうあんせんしゅ おにいちゃんが2ふたりいて、練習れんしゅうくついでにおかあさんにれてかれていたかんじですね。3さいくらいから自然しぜんにやっていました。

 小田おださん サッカーをしていてかったことは。

 堂安選手どうあんせんしゅ プロになれて、遠藤えんどう保仁やすひと選手せんしゅ宇佐美うさみ貴史たかし選手せんしゅおなじピッチにててうれしかったし、小学校しょうがっこうのころはサッカーをとおして、友達ともだちえたっていうのはかったかなとおもいますね。

 小田おださん つらかったことは。

 堂安選手どうあんせんしゅ 小学校しょうがっこうときはボールをけっていることがたのしかったけど、中学生ちゅうがくせいになってガンバ大阪おおさかのジュニアユースだったので、友達ともだちあそびのさそいをことわって、サッカーにときはつらいというか、あそびたいなとおもときはありましたね。

 小田おださん つらくても毎日練習まいにちれんしゅうつづけられるけつをおしえてください。

 堂安選手どうあんせんしゅ ぼくはコーチ(現在げんざい鴨川幸司かもがわこうじジュニアユース監督かんとく)がすごくくて、コーチと一緒いっしょにやりたいとおもって練習れんしゅうていました。

 小田おださん 座右ざゆうめいは。

 堂安選手どうあんせんしゅ コーチから「つねに1ばん目指めざせ」とわれていました。ぼくは、しょう5やったらしょう6の練習れんしゅうれてもらうとか、年上としうえひととの練習れんしゅうおおくて、そういうときに「年上としうえなかだけどつねに1ばん目指めざしてがんばらないと意味いみがないよ」と。それはいまも、トップチームとの練習れんしゅう年上としうえひとばっかりなんで、とし関係かんけいなく1ばん目指めざそうとおもっています。

 小田おださん 小学生時代しょうがくせいじだいはどのくらいサッカーをしていましたか。

 堂安選手どうあんせんしゅ 月曜日げつようびはクーバー・コーチング・サッカースクール、火曜日かようびはヴィッセル神戸こうべのスクール、水金土日すいきんどにち西宮にしのみやサッカースクール、木曜日もくようびやすみでした。

 小田おださん ゲームはやっていましたか。

 堂安選手どうあんせんしゅ やってないかな。おかあさんがスクールまでくるまおくってくれるから、移動中いどうちゅう宿題しゅくだいやっていたし。みんなのはなしにはいつもおくれていましたね。おかあさんはぼく練習れんしゅう送迎そうげいきっきりで、両親りょうしんには感謝かんしゃしていますね。

 小田おださん 毎小読者まいしょうどくしゃへのメッセージをおねがいします。

 堂安選手どうあんせんしゅ なにひと夢中むちゅうになれるものをつけることが大事だいじ友達ともだちをいっぱいつくって、おや感謝かんしゃして、しっかり勉強べんきょうしたらいいとおもいます。ぼく今回こんかい、アジアで優勝ゆうしょうできたように、(来年らいねんのU20)ワールドカップでも優勝ゆうしょうしたいし、東京とうきょうオリンピックで自分じぶん主役しゅやくになっていれば最高さいこうかなとおもうんで、そのために、一日一日努力いちにちいちにちどりょくしたいなとおもいます。【まとめ・御園生枝里みそのうえり

プロフィル

 1998年兵庫県尼崎市生ねんひょうごけんあまがさきしうまれ。2ふたりあに影響えいきょうで3さいごろからサッカーをはじめる。ガンバ大阪おおさかジュニアユースに入団にゅうだんし、ユースへすすみ、高校こうこう年生ねんせいときにトップチームに登録とうろく公式戦こうしきせんデビュー。2013ねんから日本代表にっぽんだいひょう今年ことし10がつのU19アジア選手権せんしゅけん初優勝はつゆうしょう最優秀選手さいゆうしゅうせんしゅえらばれた。ポジションはMFミッドフィールダー

J3リーグのガンバ大阪おおさかU23で対戦相手たいせんあいて堂安律選手どうあんりつせんしゅみぎ)=大阪府吹田市おおさかふすいたし市立吹田しりつすいたサッカースタジアムで4月10がつとおか

みんなには、ぜひこのひといたいな、というひとがいるでしょう。毎週まいしゅうのこのコーナーでは、毎小特派員まいしょうとくはいんのみなさんといっしょに取材しゅざいします。あなたのあこがれのひと直接会ちょくせつあって質問しつもんしてみたいひと名前なまえをはがきにいて(あなたの名前なまえ住所じゅうしょ電話番号でんわばんごう学年がくねん性別せいべつもね)、〒100-8051(住所じゅうしょはいりません)毎日小学生新聞まいにちしょうがくせいしんぶんいたい」がかりまでおくってください。ってるね! 毎小特派員まいしょうとくはいん登録とうろくは「特派員とくはいんがかりまでもうしこんでね。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る