連載

おもしろインタビュー

毎日新聞デジタルの「おもしろインタビュー」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

おもしろインタビュー

河村友宏さん 「ねこねこ日本史」で歴史に興味

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷

 シリーズ20万部まんぶえる人気にんきマンガを原作げんさくにしたテレビアニメ「ねこねこ日本史にほんし」(NHK Eテレ 毎週水曜午後まいしゅうすいようごご45ふんから放送中ほうそうちゅう)。ねこじゃらしで民衆みんしゅうをあやつる卑弥呼ひみこ法隆寺ほうりゅうじつめをとぐ聖徳太子しょうとくたいしなど、日本にっぽん歴史上れきしじょう人物じんぶつがねこになって登場とうじょうし、たのしく歴史れきしまなべます。監督かんとく河村友宏かわむらともひろさんにきました。【篠口純子しのぐちじゅんこ

 ☆「ねこ」と「日本史にほんし」というわせがおもしろいです。アニメにするときにをつけていることはありますか。

 ★そにしけんじさんの原作げんさくんで、なぜ「ねこ」と「日本史にほんし」なんだろうとおもいました。ねこならではの仕草しぐさえがかれ、ふわっとした不思議ふしぎかんじがしつつ、歴史れきしをしっかりつたえている。これをどうやってアニメにしようかとおもいました。毎回主人公まいかいしゅじんこうちがうので、いちから勉強べんきょうします。原作げんさくにあるものは100%いかそうとおもいますが、原作げんさくにないエピソードもつくります。たとえば、原作げんさくでは源頼朝みなもとのよりともかい源義経みなもとのよしつね登場とうじょうしていましたが、アニメではオリジナルエピソードをして頼朝よりとも義経よしつね別々べつべつかいけました。キャラクターの設定せっていかんがえるのは大変たいへんだけれど、それがおもしろいです。

 ☆きなキャラクターはいますか。

 ★「古事記こじき」や「日本書紀にほんしょき」ごろのはっきりかっていない時代じだいきなので、だい卑弥呼ひみこきです。完全かんぜんオリジナルでつくった清少納言せいしょうなごん、三方ケみかたがはらたたかいでやぶれたときかせたといわれる「しかみぞう」をモチーフにして、オリジナルエピソードをつくった徳川家康とくがわいえやす印象深いんしょうぶかいです。

 ☆ねこはきですか。

 ★ねこはっていませんが、カメをっています。スタッフのなかにねこをっているひとがいて、ねこがする仕草しぐさや、しない仕草しぐさくこともあります。

 ☆アニメの監督かんとくになったきっかけは。

 ★どものころからアニメはき。学生時代がくせいじだい粘土ねんどけずったり、実物大じつぶつだい模型もけいつくるプロダクトデザインを勉強べんきょうしました。つくることがきなので、ミニチュアをつくってCMや映像制作えいぞうせいさくをする会社かいしゃはいりました。ミニチュアからCGコンピューターグラフィックスわり、映像えいぞうやCMの仕事しごとをしながらアニメのことをおぼえました。やがてアニメのコンテや脚本きゃくはんいたり、監督かんとくをするようになりました。アニメは総合芸術そうごうげいじゅつおとなど、いろいろなプロが集結しゅうけつしないとつくれない。みんなで一緒いっしょ作品さくひんつくるのがたのしいです。

 ☆このアニメをれば、日本史にほんし得意とくいになりますか。

 ★勉強べんきょうというより、歴史れきし興味きょうみつきっかけになってほしいです。疑問ぎもん興味きょうみってもらうのに、ねこの姿すがたはすごくいい。になった人物じんぶつ調しらべてくれたらうれしいです。これからもたのしいものづくりをつづけていきたいとおもいます。


プロフィル◇

 1991ねん、デザイン専門学校せんもんがっこう桑沢くわさわデザイン研究所けんきゅうしょ東京都とうきょうと)を卒業そつぎょう。アニメーションや実写映画じっしゃえいが企画きかく制作会社せいさくがいしゃ白組しろぐみ」に入社にゅうしゃ。「うっかりペネロペ」だい3シリーズ(演出えんしゅつ)、映画えいが「GAMBA ガンバと仲間なかまたち」(監督かんとく)などをがけた。

あわせて読みたい