連載

おもしろインタビュー

毎日新聞デジタルの「おもしろインタビュー」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

おもしろインタビュー

すっちーさん 吉本新喜劇、見に来てや!

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷

 世界各国せかいかっこく活躍かつやくする一流いちりゅうパフォーマーをあつめたステージ「THE舶来寄席はくらいよせ」が2017ねんがつ大阪おおさか・なんばグランド花月かげつ開催かいさいされます。5回目かいめとなる今回こんかいは、6くみの「すごわざ」のぬし来日らいにち公演こうえんは、吉本新喜劇よしもとしんきげきとパフォーマーたちによるステージの2本立ほんだてで、「すち」のキャラクターで大人気だいにんきのすっちーさんは、新喜劇しんきげき出演しゅつえんします。【山田夢留やまだむる

 ☆今回来日こんかいらいにちするパフォーマーはどんな方々かたがたですか。

 ★たけはね使つかって驚異きょういのバランスげいせる、スイスのマディール・リゴロさんは2回目かいめ登場とうじょう。すごわざというと、んだりはねたりするイメージですけど、このかたわざはすごくしずかなんです。でも派手はでなショーよりも心奪こころうばわれた。新喜劇しんきげきも、ドタバタのわらいだけでなく、「く」要素ようそれられたら面白おもしろいな、と勉強べんきょうにもなりました。

 ☆しんキャストで注目ちゅうもくは。

 ★トランポリンをびながらコメディーをえんじるロシアのプロフェッサー・ワッコーさんは、すごいことをやってるのに、すごいようにはせず、コメディーの要素ようそ目立めだたせるのが素晴すばらしい。新喜劇しんきげき松浦真也まつうらしんやのギターもそうですが、すごいわざわらいの融合ゆうごうたのしみです。

 ☆舶来寄席はくらいよせ新喜劇しんきげきはどんな特徴とくちょうがありますか。

 ★普段ふだん新喜劇しんきげきより若手中心わかてちゅうしんでやるので、フレッシュかんがある。若手わかてには、こういうところで経験けいけんんでほしいですね。

 ☆「すち」はどもたちに大人気だいにんきですね。

 ★新喜劇しんきげきってどものときるけど、20だい30だいはあまりてないイメージでした。だからぼくはむしろ同世代どうせだいてほしいっていうことを意識いしきしてた。そしたらどもたちもたのしんでくれて、同世代どうせだいてるよってってくれるようになったので、うれしいですね。

 ☆座長ざちょうになって2年半ねんはんです。

 ★これだけ歴史れきしがある新喜劇しんきげき座長ざちょうなので、いだものをまもると同時どうじに、つくってきたものこわしていかなあかんという責任せきにんかんじます。新喜劇しんきげきはマンネリの面白おもしろさとわれますが、やっぱりちょっとずつわってきてる。おきゃくさんをきさせず、またよとおもってもらうためには、つね変化へんかさせていかないと。あたらしいオッチャン・オバチャンやくそだてるとか、来年らいねんはもっとテーマをって若手わかて指導しどうしたいですね。

 ☆毎小読者まいしょうどくしゃにメッセージをおねがいします。

 ★ゆめって、そのとおりになれるひとすくない。ぼく最初さいしょ漫才まんざいやりたくて漫才師まんざいしになった。そのころのぼくが、いまのおっぱいつけて化粧けしょうして新喜劇しんきげきてるぼくたら、「えー、こんなかっこわるいの」っておもったかもしれない。でもぼくいま、すごくたのしいんです。だから、でけへんかなっておもったり、無理むりやってまわりにわれたりしても、ゆめつづけてほしいです。


プロフィル◇

大阪府摂津市出身おおさかふせっつししゅっしん。44さい。1996ねん漫才まんざいコンビ「ビッキーズ」でデビュー。2007ねん解散後かいさんご吉本新喜劇入よしもとしんきげきいり。14ねん座長就任ざちょうしゅうにん。「すち」は衣装いしょうとメークわせて5ふん完成かんせいする。きなものはカレーとステーキ。小学しょうがく年生ねんせいと2さいむすめがいる。趣味しゅみは2年前ねんまえはじめたトランペット。「来年らいねん男性だんせいしんキャラクターにも挑戦ちょうせんしたい」

あわせて読みたい