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疑問氷解

読者から寄せられた身の回りの素朴な疑問、もやもやしていることについて、記者が取材しお答えします。これであなたもすっきり!?

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朝、スッキリ目覚めるには?

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休日きゅうじつ早起はやおきでリズムを

 Q まだくらふゆあさ、スッキリ目覚めざめる方法ほうほうりたい。(福島県郡山市ふくしまけんこおりやましちゅう1、高橋奈々たかはしななさん)

 A どもの睡眠すいみん専門家せんもんかで、医学いがく立場たちばから不登校ふとうこう問題もんだいにもんでいる、スリープクリニック調布ちょうふ遠藤拓郎院長えんどうたくろういんちょうきました。

 「早起はやおきが苦手にがて」というひとは、休日きゅうじつ生活せいかつかえってみましょう。グラフは、ある中学校ちゅうがっこうの3年生ねんせい185にんに「平日へいじつきづらいですか?」と「休日きゅうじつ何時なんじきていますか?」をいてまとめた結果けっかです。休日きゅうじつあさ時過じすぎまでているひとは、「平日起へいじつおきづらい」とこたえる割合わりあい大幅おおはばえています。スッキリ目覚めざめられるかどうかは、平日へいじつ休日きゅうじつも、おなじくらいの時間じかん起床きしょうしているかどうかに左右さゆうされるのです。

 人間にんげんからだには「体内時計たいないどけい」という仕組しくみがあります。この時計とけいは、なぜか「25時間じかん」で1いちにちかんじるのです。実際じっさいは1いちにちは24時間じかんですから、体内時計たいないどけいしたがうと、時間じかんがどんどんおそくなっていきます。

 あさ太陽たいようひかりびると体内時計たいないどけいはリセットされます。さらにあさごはんをべると内臓ないぞううごき、からだ活動かつどうはじめます。わたしたちはこのようにして、毎日まいにち体内時計たいないどけいをリセットして生活せいかつしています。

 大人おとなは「休日きゅうじつくらい、どもをゆっくりかせてあげよう」とおもいがちです。しかし体内時計たいないどけいをリセットしないままの生活せいかつたりまえになると、きる時間じかんはどんどんおそくなり、いつも遅刻ちこくする、学校がっこうくのがおっくうになるといった、不登校ふとうこう問題もんだいにつながることさえあるのです。だから、どものためには、あさ適切てきせつ時間じかんこすのがただしいのです。

 ふゆあさはまだくらいですが、早起はやおきが苦手にがてひとは、いえひとこしてもらいましょう。あさごはんをべるうちに目覚めざめていきます。休日きゅうじつあさまでにきることをためしてみてください。【阿部祐子あべゆうこ


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