今、きみに贈る言葉

上(その1)夏休み明け、優等生は学校に行けなくなった お笑いタレント・山田ルイ53世さん

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
お笑いタレントの山田ルイ53世さん 拡大
お笑いタレントの山田ルイ53世さん

 2学期がっきむかえ、いざ登校とうこうしようとするとすすまない。ぼんやりとした不安ふあんに、こころがふさいでしまう。あしおもく、学校がっこうけない。そんな憂鬱ゆううつ新学期しんがっき言葉ことばを、おわらいタレントの山田やまだルイ53せいさん(42)にもらいました。山田やまださんは中学時代ちゅうがくじだい夏休なつやすけに、学校がっこうけなくなった経験けいけんぬしです。【長岡平助ながおかへいすけ

 「ルネッサーンス!」とワイングラスで乾杯かんぱいするギャグでられるおわらいコンビ「髭男爵ひげだんしゃく」のツッコミ担当たんとうである山田やまださんは、おさなころから勉強べんきょう運動うんどうもよくできる優等生ゆうとうせいでした。

 小学しょうがく年生ねんせいのある、たまたま同級生どうきゅうせい中学受験ちゅうがくじゅけん勉強べんきょうをしている姿すがたて、自分じぶんもやってみたいと決意けつい。1年足ねんたらずの勉強べんきょうで、見事みごと地元じもと難関私立中学校なんかんしりつちゅうがっこう合格ごうかくしました。

 両親りょうしんにとって山田やまださんは自慢じまん息子むすこで、近所きんじょでも一目置いちもくおかれました。

 「やりたいことやなりたいものがあったわけではなく、ただ周囲しゅういから評価ひょうかされたい、周囲しゅういたいして優越感ゆうえつかんちたいというおもいで物事ものごとんでいました。とてもひねくれた小学生しょうがくせいでしたね」

 山田やまださんは当時とうじかえります。

 入学にゅうがくした中学校ちゅうがっこうでも成績せいせき上位じょうい部活ぶかつでもサッカーあせながしていました。先生せんせいも「山田君やまだくん東大とうだいもねらえる」と母親ははおやはなしていました。

 ところが中学ちゅうがくねん夏休なつやすけから、山田やまださんは学校がっこうけなくなりました。

 きっかけは、1学期がっきわりに学校がっこうでうんこをらしたことでした。=2めんにつづく


不安ふあんなときは相談そうだんしてみよう(無料むりょうです)

 ●チャイルドライン

電話でんわ0120・99・7777

げつ土曜日どようび午後ごご4~9

▽チャットでも相談そうだんできます

(8がつ29にち~9がつむいか)ホームページ

(http://www.childline.or.jp/)からアクセス(午後ごご4~9


 ●プロフィル

 1975年生ねんうまれ。兵庫県出身ひょうごけんしゅっしん六甲学院中学校ろっこうがくいんちゅうがっこう進学後しんがくご不登校ふとうこうになる。愛媛大中退えひめだいちゅうたい。99ねん髭男爵ひげだんしゃく結成けっせい。2015ねん「ヒキコモリ漂流記ひょうりゅうき」(マガジンハウス)を出版しゅっぱん

あわせて読みたい