特集

第49回衆院選

岸田文雄首相が衆院選を10月19日公示、31日投開票で実施すると表明。短期決戦の選挙戦となります。

特集一覧

毎小ニュース

政治 衆議院が解散 総選挙へ

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
衆議院が解散し、万歳する議員たち。奥の空席は欠席した民進党らの議員席=国会内で9月28日、川田雅浩撮影 拡大
衆議院が解散し、万歳する議員たち。奥の空席は欠席した民進党らの議員席=国会内で9月28日、川田雅浩撮影
解散前の各党勢力 拡大
解散前の各党勢力

来月らいげつ10とおか公示こうじ、22日投開票にちとうかいひょう

 衆議院しゅうぎいんは28日午後にちごご臨時国会本会議りんじこっかいほんかいぎ解散かいさんされました。政府せいふは、選挙せんきょ日程にってい正式決定せいしきけっていしました。10がつ10とおか公示こうじ投票日とうひょうび正式せいしき公表こうひょう立候補受りっこうほうけ)、22日投開票にちとうかいひょうです。

 衆院選しゅういんせんは2014ねん12月以来がついらいです。今回こんかい定数ていすう議席数ぎせきすう)は、前回ぜんかいより10すくない465です。安倍総理あべそうりは、みずかひきいる自民党じみんとうと、一緒いっしょ政権せいけんをにぎる公明党こうめいとう過半数かはんすうの233議席ぎせき以上いじょうれば「ち」というかんがえをしめしています。

 一方いっぽう小池百合子東京都知事こいけゆりことうきょうとちじ代表だいひょうつとめる新党しんとう希望きぼうとう」はきゅうピッチで候補者こうほしゃあつめています。このいきおいに、野党やとうなか一番いちばんおおきい民進党みんしんとうは、とうから候補者こうほしゃてることをやめました。民進党みんしんとう何人なんにんかの議員ぎいんは、希望きぼうとう候補者こうほしゃとして出馬しゅつばすることになりそうです。おおくの選挙区せんきょく自民党じみんとう希望きぼうとう候補者こうほしゃ対決たいけつし、どちらのとう政権せいけんるのにふさわしいかをきそうことになりそうです。今回こんかい解散総選挙かいさんそうせんきょについて、なるほどヒヨコが記者きしゃきました。

国会始こっかいはじまったとたんに解散かいさん 安倍総理あべそうり 野党やとう追及避ついきゅうさけた?

 なるほどヒヨコ 国会こっかいはじまったとおもったら、衆議院しゅうぎいん解散かいさんしちゃったよ。

 記者きしゃ 今回こんかい臨時国会りんじこっかいは、日本国憲法にほんこくけんぽう53じょうもとづき、野党やとうが6がつ召集しょうしゅうもとめ、ひらかれました。野党やとうは、安倍政権あべせいけん疑惑ぎわくいただすつもりでしたが、政府せいふおうじたのは3か月後げつご臨時国会りんじこっかいでは通常つうじょう総理大臣そうりだいじん所信表明演説しょしんひょうめいえんぜつ代表質問だいひょうしつもん最初さいしょおこなわれますが、安倍総理あべそうりはいずれもおうじることなく、解散かいさんしました。

 ヒヨコ 冒頭解散ぼうとうかいさんってしたことあるの?

 記者きしゃ 自民党じみんとう総理大臣そうりだいじんによる冒頭解散ぼうとうかいさん過去かこかいありますが、選挙せんきょ結果けっか自民党じみんとう議席ぎせきよこばいか、増加ぞうかでした。

 野党やとう今回こんかい安倍総理あべそうり疑惑ぎわくについて丁寧ていねい説明せつめいせずに、ほかの政党せいとう選挙せんきょ準備じゅんびととのわないうちに解散かいさんしたとしてきびしく批判ひはんしています。

 安倍総理あべそうり記者会見きしゃかいけんで「丁寧ていねい説明せつめいつとめてきた」とい、消費税しょうひぜい使つかみち憲法改正けんぽうかいせい国民こくみんうための選挙せんきょだとしています。希望きぼうとうは「日本にっぽんをリセットする」と目標もくひょうかかげていますが、具体的ぐたいてきなにをしたいのかはまだはっきりしていません。

 ヒヨコ 結果けっかはいつかるの?

 記者きしゃ けのおよその傾向けいこう通常つうじょう投開票日とうかいひょうびの10がつ22日夜にちよるかります。

 日本にっぽん少子高齢化しょうしこうれいかすすんでいます。たくさんの借金しゃっきんかかえています。なに優先ゆうせんに、どんな方法ほうほう課題かだい解決かいけつするのか。選挙せんきょでは、政策せいさくについての論戦ろんせん注目ちゅうもくです。

【第49回衆院選】

時系列で見る

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る