連載

なるほドリ

ニュースの背景や素朴な疑問を「なるほドリ」が質問。担当記者がQ&Aでわかりやすく答えます。

連載一覧

なるほドリ

台湾編/タイ編/アメリカ編

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷

 普段ふだん毎小編集部まいしょうへんしゅうぶにいるなるほドリが、全国ぜんこく読者どくしゃたびをする「たびみちづれ」コーナー。今回こんかい海外旅行編かいがいりょこうへんです。すっかり旅慣たびなれてきたなるほドリ。春休はるやすみに台湾たいわんとタイ、アメリカにかけたようです。

 ◆台湾編たいわんへん 富山県小矢部市立津沢小学校とやまけんおやべしりつつざわしょうがっこうねん 焼田やきだくれはさん

なるほドリもぎちゃった!?

 なるほドリと台湾たいわんって、小籠包ショウロンポウやマンゴーかきごおりなど、おいしいものをたくさんべました。朝市あさいちっていたなるほドリ。自分じぶんおなじくらいのおおきさのブラックタピオカミルクティーを、あっというしていました。

 ◆タイへん 北海道札幌市立円山まるやま小学校3年 斎藤周祐しゅうすけさん

すごい活気かっきだったよ

 タイの世界遺産せかいいさん・アユタヤのそばで、なるほドリとゾウにりました。とてもあつくって、ぼくもなるほドリもあせびっしょり。首都しゅとのバンコクはとても活気かっきがあり、ものすごい交通渋滞こうつうじゅうたいに、なるほドリもまるくしていました。

 ◆アメリカへん 兵庫県西宮市立上甲子園かみこうしえん小学校3年 田村日彩ひなヤスミンさん

一緒いっしょ化石かせきひろったよ

 アメリカのカンザスしゅうみずうみのほとりで、なるほドリと一緒いっしょ化石かせきひろいました。アメリカの中西部ちゅうせいぶでは、これまでもたくさんの古代生物こだいせいぶつ化石かせき発見はっけんされています。不思議ふしぎものおどろいていたなるほドリ。イースターのイベントにも参加さんかしました。


 なるほドリを散歩さんぽ旅行りょこうれてってくれませんか? ふだんは東京とうきょう毎小編集部まいしょうへんしゅうぶにいるなるほドリですが、読者どくしゃのみんなにいたがっています。

 なるほドリをしますので、

〒100-8051 毎日小学生新聞編集部まいにちしょうがくせいしんぶんへんしゅうぶたび道連みちづれ」がかりあてに▽氏名しめい住所じゅうしょ電話番号でんわばんごう学校名がっこうめい学年がくねん紹介しょうかいしたい場所ばしょ--をはがきにいておくってください。


 みんなの投稿とうこうがのるコーナーです。1週目しゅうめは「なかまあつまれ」、2・4週目しゅうめは「なるほドリのたびみちづれ」、3週目しゅうめは「わくわくランド」を掲載けいさいします。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る