連載

疑問氷解

読者から寄せられた身の回りの素朴な疑問、もやもやしていることについて、記者が取材しお答えします。これであなたもすっきり!?

連載一覧

疑問氷解

夏休み中、学校の先生は何をしているの?

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
先生方の暑い夏 拡大
先生方の暑い夏

おしかた勉強べんきょう片付かたづけ 仕事しごとあるけれど連休れんきゅう

 Q 夏休なつやすちゅう学校がっこう先生せんせいなにをしているの?(千葉県船橋市ちばけんふなばしししょう女子じょし

 A 文部科学省初等中等教育局財務課もんぶかがくしょうしょとうちゅうとうきょういくきょくざいむかきました。「公立小学校こうりつしょうがっこう先生せんせい公務員こうむいんなので、規定きていにより夏休なつやすちゅう出勤しゅっきんしています」。始業時間しぎょうじかん市区町村しくちょうそんによってちがいがありますが、勤務時間きんむじかんは7時間じかん45ふんまりがあり、平日へいじつあさから夕方ゆうがたまで仕事しごとをしているそうです。

 どもたちがいないあいだ、どんな仕事しごとをするのでしょう。東京都とうきょうと神奈川県かながわけん埼玉県さいたまけんにあるいくつかの教育委員会きょういくいいんかいくわしい仕事内容しごとないようおしえてもらいました。

 1年間ねんかんでこの時期じき集中しゅうちゅうしているのは研修会けんしゅうかいです。授業じゅぎょう仕方しかたおしかた指導力しどうりょくたかめる勉強べんきょう専門性せんもんせいたかめる勉強べんきょうをします。理科りか社会しゃかい知識ちしきふかめるため、海岸かいがんうみやまなどにかけて現物げんぶつながらまなぶこともあります。

 けんなどが主催しゅさいする研修けんしゅうもありますが、学校がっこうごとに研修けんしゅうとして勉強会べんきょうかいひらくこともあります。いつもはどもたちにおしえている先生自身せんせいじしんまなぶチャンスです。夏休なつやすみのあいだ給食きゅうしょくがないので、先生せんせいはお弁当べんとうなどをって学校がっこうきます。

 新学期しんがっきけて授業じゅぎょう行事ぎょうじ準備じゅんびもします。あき運動会うんどうかいがある小学校しょうがっこうでは2学期がっきによいスタートをきれるように夏休なつやすちゅうにダンスをかんがえ、すぐにおしえられるように練習れんしゅうしておきます。

 社会科見学しゃかいかけんがくなどの行事ぎょうじがある場合ばあい安全面あんぜんめんをチェックするために下見したみにもかけます。学校がっこう倉庫そうこ片付かたづけや、施設しせつ整備せいび先生せんせい仕事しごとです。

 また、おおくの小学校しょうがっこう夏休なつやすみの前半ぜんはん後半こうはん水泳教室すいえいきょうしつおこなうのでその指導しどうをします。

 プールにどもたちがついでに勉強べんきょうできるように教室きょうしつ開放かいほうする小学校しょうがっこうもあります。どもたちが自主的じしゅてきってきたドリルや課題かだいなどの質問しつもんこたえる先生せんせいもいます。PTAの行事ぎょうじ参加さんかするなど、このほかにもまだまだ仕事しごとはあるようです。

 以前いぜん日直にっちょく先生せんせいめ、だれかが毎日当番まいにちとうばんをしていました。最近さいきん連続れんぞくして学校がっこうやすみにする閉庁日へいちょうびもうけるようになりました。先生せんせい連休れんきゅうれるようになり、校舎こうしゃ電気でんき使つかわないのでしょうエネにもなるそうです。【大熊真里子おおくままりこ

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の特集・連載
すべて見る