連載

疑問氷解

読者から寄せられた身の回りの素朴な疑問、もやもやしていることについて、記者が取材しお答えします。これであなたもすっきり!?

連載一覧

疑問氷解

歯ブラシの毛の数は何本ですか?

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
歯ブラシ 拡大
歯ブラシ

700~1200ぽんどもようほそおお

 Q ブラシのかず何本なんぼんですか?(三重県鈴鹿市みえけんすずかし しょう1、男子だんし

 A ブラシを製造せいぞうするサンスター(本社ほんしゃ大阪府高槻市おおさかふたかつきし)の研究員けんきゅういん歯科衛生士しかえいせいし岩崎都いわさきさとさん(25)におしえてもらいました。

 大人おとなブラシで、かたさが「ふつう」の本数ほんすうは、大体だいたい700~1200ぽんです。種類しゅるいはナイロンがおおく、直径ちょっけいは0・20ミリメートル程度ていどです。

 あなおおきさやあなかずブラシの種類しゅるいふとさによってことなります。「かため」の場合ばあいかずすくなめでふとく、「やわらかめ」の場合ばあいおおめでほそくなります。

 ブラシのブラシのにどのようにえられているのか、みなさんが使つかっているブラシをよくてみましょう。なかあながいくつもいていて、そこからたばていますね。

 どのようにつくっているかというと、ナイロンのたばをUの字状じじょう半分はんぶんり、られたところに金属きんぞくいたはさんでめ、あなんでいます。ひとつのあなには、大体だいたい、50~60ぽんえられています。

 サンスターでは、かずが4200ぽんで、あなかずおおい、幅広はばびろのものもっていて、ふとさが0・127ミリメートルでやわらかく、ぐきにやさしいのが特徴とくちょうです。

 どもようブラシの場合ばあいかずは、1000~2000ぼんくちちいさいため、ほそく、みじかくしています。

 ブラシは、ひろがってしまっては、みがきのこしをしてしまい、虫歯むしばになる原因げんいんになりますので、1かげつに1かい目安めやすえるようにしましょう。をみがいたら、毛先けさきをよくあらい、みずって、風通かぜとおしの場所ばしょ保管ほかんすると、つぎにみがくときも清潔せいけつ状態じょうたい使つかうことができます。【長尾真希子ながおまきこ】<え・うちやまだいすけ>


疑問募集ぎもんぼしゅう

 まわりの素朴そぼく疑問ぎもんをおちしています。はがきにいて、〒100-8051(住所じゅうしょはいりません)毎日小学生新聞まいにちしょうがくせいしんぶん疑問氷解ぎもんひょうかいがかりへおせください。

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の特集・連載
すべて見る