連載

ニュース知りたいんジャー

注目ニュースや身近な話題について、知りたいんジャーが調べます。図やイラスト、写真をたくさん使いわかりやすくお伝えします。

連載一覧

ニュース知りたいんジャー

核廃絶への道

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷

 いまから73年前ねんまえの8がつむいか世界せかいはじめて戦争せんそう核兵器かくへいき使つかわれたのは日本にっぽんにおいてでした。日本にっぽんたたかっていたアメリカぐん広島ひろしま原子爆弾げんしばくだん原爆げんばく)をとしました。3日後みっかごの8がつここのかには、長崎ながさきにも原爆げんばくとされました。とてつもない威力いりょくのある残虐ざんぎゃく兵器へいきだとわかったのにもかかわらず、その世界せかい核兵器かくへいきつことで安全あんぜんたもとうとするくにえません。りたいんジャーが、核兵器かくへいき誕生たんじょうから廃絶はいぜつへとかうみちをたどります。【大井明子おおいあきこ

核兵器かくへいき」ってなに

 核兵器かくへいきとは、「核分裂かくぶんれつ」や「核融合かくゆうごう」という、自然しぜんではきないような現象げんしょう人工的じんこうてきこして、そこでまれる巨大きょだいなエネルギーを利用りようした兵器へいきです。一度いちどおおくのいのち無差別むさべつうばう「大量破壊兵器たいりょうはかいへいき」のひとつで、強烈きょうれつねつ爆風ばくふうにより、一瞬いっしゅんおおくのいのちうばいます。さらに、つよ放射線ほうしゃせんはっして人間にんげん細胞さいぼうきずつけるため、からだよわくなったり、がんになったりして、被害ひがいにあったひとはそのながくるしめられることになります。

核兵器かくへいきはいつまれたの?

 核兵器かくへいき原理げんりである「核分裂かくぶんれつ」という現象げんしょうは、1938ねんにドイツの科学者かがくしゃによって発見はっけんされました。いくつかのくにが、兵器へいき使つかえるのではないかとかんがえて研究けんきゅうすすめましたが、原料げんりょうとなる物質ぶっしつのウランをたくさんれるのがむずかしかったことや、ウランを爆弾ばくだんにするために必要ひつよう濃縮のうしゅくという技術ぎじゅつ非常ひじょうむずかしく、ほとんどのくに開発かいはつをいったんは断念だんねんしました。日本にっぽん研究けんきゅうしていましたが、途中とちゅうであきらめています。

 しかし、45ねんがつにアメリカが世界せかいはじめて原爆げんばく開発かいはつして実験じっけん成功せいこう。8がつ広島ひろしま長崎ながさき原爆げんばく投下とうかしました。そのきゅうれんいまのロシアなど)、イギリス、フランス、中国ちゅうごくなども核兵器かくへいきつようになりました。核兵器かくへいき威力いりょくしており、広島ひろしま使つかわれた原爆げんばくの3000倍以上ばいいじょう威力いりょく水素爆弾すいそばくだんなども開発かいはつされています。

ひどい兵器へいきえたのはなぜ?

 広島ひろしま長崎ながさき原爆げんばく被害ひがいて、世界各国せかいかっこくふるがりました。しかし、「残虐ざんぎゃく兵器へいきだから廃止はいししよう」ということにはならず、「もし自分じぶんくにがこんな兵器へいき攻撃こうげきされたら大変たいへんだ。だから自分じぶんたちも核兵器かくへいきたなければ」とかんがえるくにてきました。「核兵器かくへいきさえっていれば、ほかくに仕返しかえしをおそれるだろうから、核兵器かくへいき攻撃こうげきしてこないだろう」という「核抑止論かくよくしろん」のかんがかたひろがりました。

 第二次世界大戦後だいにじせかいたいせんごは、「冷戦れいせん」とばれる対立関係たいりつかんけいにあったアメリカときゅうれんが、核兵器かくへいき開発かいはつきそいました。ピークのときには両国りょうこく中心ちゅうしん世界せかいで7万発以上まんぱついじょうもの核兵器かくへいきがありました。1989ねん冷戦れいせんわりましたが、核兵器かくへいき抑止力よくしりょくたよくにはなくならず、近年きんねんるペースはにぶっています。スウェーデンのストックホルム国際平和研究所こくさいへいわけんきゅうじょは、世界せかい核弾頭かくだんとうかずを1まん4500はつほどとみています。

核兵器かくへいきたないほう安全あんぜん

 核軍縮かくぐんしゅくくわしい明治学院大学国際学部教授めいじがくいんだいがくこくさいがくぶきょうじゅで、同大学どうだいがく国際平和研究所所長こくさいへいわけんきゅうじょしょちょう高原孝生たかはらたかおさんは「ここ10ねんほどで、核兵器かくへいきたいするかんがかたわってきた」と指摘してきします。「残虐ざんぎゃく非人道的ひじんどうてき兵器へいきだからつべきではない」というだけでなく、「核兵器かくへいきたないほう安全あんぜん」というかんがえがてきました。

 核兵器かくへいきっていると、間違まちがって発射はっしゃするなどして、自分じぶんくに被害ひがいるかもしれません。また、テロリストに核兵器かくへいきうばわれて攻撃こうげきされる可能性かのうせいがあります。テロリストには「核抑止論かくよくしろん」はつうじないので、仕返しかえしをおそれずうばった核兵器かくへいき攻撃こうげきしてくるかもしれません。

核兵器かくへいき禁止きんしされたの?

 1970ねんには、核兵器かくへいきくにをアメリカ、ロシア、イギリス、フランス、中国ちゅうごくかぎる「核拡散防止条約かくかくさんぼうしじょうやく」(NPT)が発効はっこう効力こうりょくつこと)しました。NPTは核兵器かくへいきくに核軍縮かくぐんしゅくうながしましたが、なかなか核軍縮かくぐんしゅくすすみませんでした。また、核兵器かくへいきつとされるインドとパキスタン、イスラエルは加盟かめいせず、北朝鮮きたちょうせんも2003ねんしてしまいました。

 核兵器かくへいきったり、使つかったりすることを禁止きんしするため、核兵器禁止条約かくへいききんしじょうやく昨年さくねんがつ国連こくれん採択さいたくされました。条約じょうやく成立せいりつ中心的ちゅうしんてき役割やくわりたした国際こくさいNGO「核兵器廃絶国際かくへいきはいぜつこくさいキャンペーン」(ICANアイキャン)は、ノーベル平和賞へいわしょう受賞じゅしょうしました。

 条約じょうやく発効はっこうには、50かこく批准ひじゅん国内こくない手続てつづきをて、約束やくそくまもると確認かくにんすること)が必要ひつようで、いまのところ14かこく地域ちいき批准ひじゅんしています。アメリカやロシアなど核兵器かくへいきくに反対はんたいしています。アメリカのかくかさしたにいる日本政府にっぽんせいふ条約じょうやくはないに参加さんかしませんでした。

 ただ、ICANアイキャンなどをつうじて日本にっぽん被爆者ひばくしゃこえとどけられ、条約じょうやく前文ぜんぶんには被爆者ひばくしゃくるしみと被害ひがいこころにとどめる意味いみめ、「ヒバクシャ」の表現ひょうげんまれました。高原たかはらさんは核兵器禁止条約かくへいききんしじょうやくを「もっと残虐ざんぎゃく兵器へいき禁止きんしされなかった異常いじょう状態じょうたいが、ようやくわりそうだ」と評価ひょうかし、条約じょうやくへの参加さんかおよごしつづけてきた日本政府にっぽんせいふ姿勢しせいについては「唯一ゆいいつ戦争被爆国せんそうひばくこくである日本にっぽんたいする世界せかい期待きたい裏切うらぎることになる」とはなしています。


 ◆原爆げんばく被害ひがい

 <長崎市ながさきし

原爆投下げんばくとうか:1945ねんがつここのか午前ごぜん11ふん

死者数ししゃすう(1945年末時点ねんまつじてん):やくまん4000にん

当時とうじ人口じんこうやく24万人まんにん

 <広島市ひろしまし

原爆投下げんばくとうか:1945ねんがつむいか午前ごぜん15ふん

死者数ししゃすう(1945年末時点ねんまつじてん):やく14万人まんにん

当時とうじ人口じんこうやく35万人まんにん


核兵器禁止条約かくへいききんしじょうやく批准ひじゅんしたくに地域ちいき

オーストリア

コスタリカ

キューバ

ガイアナ

バチカン

メキシコ

ニュージーランド

ニカラグア

パラオ

パレスチナ

タイ

ウルグアイ

ベネズエラ

ベトナム

 ※7月末がつまつ時点じてんICANアイキャンのホームページより

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る