連載

毎小ニュース

最新ニュースや世界の出来事を、分かりやすく、的確にお伝えします。スクラップのための素材として最適です。

連載一覧

毎小ニュース

スポーツ 高校野球 大阪桐蔭が史上初、2度目の春夏連覇

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷

 だい100回全国高校野球選手権記念大会かいぜんこくこうこうやきゅうせんしゅけんきねんたいかいは21にち兵庫県西宮市ひょうごけんにしのみやし阪神甲子園球場はんしんこうしえんきゅうじょう決勝けっしょうがあり、大阪桐蔭おおさかとういん北大阪きたおおさか)が13-2で金足農かなあしのう秋田あきた)に大勝たいしょうし、4ねんぶり5回目かいめ優勝ゆうしょうかざりました。大阪桐蔭おおさかとういんはるのセンバツも優勝ゆうしょうしていて、2012年以来ねんいらいとなる史上初しじょうはつの2度目どめ春夏連覇はるなつれんぱ達成たっせいしました。

 大阪桐蔭おおさかとういん強力打線きょうりょくだせんは、金足農かなあしのうすす原動力げんどうりょくになってきたエースの吉田輝星投手よしだこうせいとうしゅくずしました。大阪桐蔭おおさかとういん一回いっかいに3てん先制せんせいすると、四回よんかいに3点本塁打てんほんるいだ五回ごかいにも2点本塁打てんほんるいだすなど、大量たいりょうリードをうばいました。吉田投手よしだとうしゅ準決勝じゅんけっしょうまで5試合しあいいてきたつかれもあり、5かいげて12てんうしなってマウンドをゆずりました。

金足農かなあしのう はつの「白河越しらかわごえ」ならず

 金足農かなあしのう決勝進出けっしょうしんしゅつは、秋田勢あきたぜいとしてだい回大会かいたいかい(1915ねん以来いらい103ねんぶりでした。東北勢とうほくぜい春夏はるなつつうじて優勝ゆうしょうしたことがなく、福島県ふくしまけんにあった関所せきしょ白河しらかわせき」になぞらえ、はじめての「白河越しらかわごえ」に期待きたいがかかりましたが、おあずけになりました。

 今大会こんたいかい総入場者数そうにゅうじょうしゃすうは、史上最多しじょうさいたの101まん5000にんでした。がっただい100かい記念大会きねんたいかい象徴しょうちょうするかのように、試合終了後しあいしゅうりょうご甲子園こうしえんそらにじがかかりました。金足農かなあしのうナインたちが閉会式へいかいしきなみだながしていたころ、地元じもと秋田市あきたしそらにもおなじようににじあらわれました。

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の特集・連載
すべて見る