連載

毎小ニュース

最新ニュースや世界の出来事を、分かりやすく、的確にお伝えします。スクラップのための素材として最適です。

連載一覧

毎小ニュース

科学 日本初の大型爬虫類化石 フタバスズキリュウ 一問一答

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
幼稚園のころから持っている、ディプロドクスの人形と佐藤たまきさん。東京学芸大学の研究室で 拡大
幼稚園のころから持っている、ディプロドクスの人形と佐藤たまきさん。東京学芸大学の研究室で

時間じかんかかる古生物研究こせいぶつけんきゅう 佐藤さとうさん「あきらめず前向まえむきに」

 <1めんからつづく>

 古生物学者こせいぶつがくしゃで、東京学芸大学准教授とうきょうがくげいだいがくじゅんきょうじゅ佐藤さとうたまきさんは、フタバスズキリュウとばれてきた首長竜くびながりゅう「フタバサウルス・スズキイ」の名付なづおやです。首長竜研究くびながりゅうけんきゅうへのおもいをきました。

 --フタバスズキリュウはとても有名ゆうめい化石かせきです。

 日本にっぽんではとても有名ゆうめいですが、以前いぜん海外かいがいではほとんどられていませんでした。アメリカやカナダで首長竜くびながりゅうについて研究けんきゅうしていて、そうした状況じょうきょうっていたので、研究けんきゅうすることになったときは、海外かいがいにもってもらわなくてはと、責任せきにんかんじました。

 --どものころから首長竜くびながりゅう恐竜きょうりゅうきだったのですか?

 ちいさいときから恐竜きょうりゅう大好だいすきでした。とくに、(四足歩行しそくほこう大型おおがた植物食恐竜しょくぶつしょくきょうりゅう)ディプロドクスがきでした。しょう3くらいのとき、学校がっこうで「動物どうぶつきなさい」とわれて、わたしだけディプロドクスのいたのですが、先生せんせいも「佐藤さとう恐竜好きょうりゅうずきだから仕方しかたないな」というかんじでした。

 --ちいさいときから古生物こせいぶつ研究者けんきゅうしゃになりたかったのですか?

 幼稚園ようちえんくらいのころからずっと恐竜研究者きょうりゅうけんきゅうしゃになりたいとおもっていました。そのままいまいたります。

 --古生物学者こせいぶつがくしゃは、化石かせき発掘はっくつしたり論文ろんぶんんだり、いろいろなことをしますが、一番好いちばんすきな作業さぎょうは?

 化石かせき観察かんさつするのが一番好いちばんすきです。「これはどこのほねだろう?」と想像そうぞうするのはたのしいし、ほかのパーツとぴったりったりすると「よし!」とうれしくなります。ちいさいときからパズルがきだったのですが、パズルとているかもしれません。

 --古生物こせいぶつ研究者けんきゅうしゃは、どんなひとおおいですか?

 楽観的らっかんてきひとおおいですね。たとえば、大学だいがく一生懸命研究いっしょうけんめいけんきゅうしても、それを仕事しごとにするのはとても大変たいへんです。研究けんきゅうにも時間じかんがかかりますから、あきらめないで頑張がんば前向まえむきな気持きもちをたないとやっていけません。

 --ゆめはありますか?

 いまやっていることに満足まんぞくしているので、このまま化石かせき研究けんきゅうつづけたいです。首長竜くびながりゅうは、恐竜きょうりゅうくらべて研究者けんきゅうしゃすくなく、まだわからないことがたくさんあるので、やらなくてはならないことがたくさんあるんですよ。


佐藤さとうたまきさん

 1972年東京都生ねんとうきょうとうまれ。東京大学理学部地学科とうきょうだいがくりがくぶちがくかまなび、アメリカやカナダの留学りゅうがくて、首長竜くびながりゅう研究けんきゅうでカナダで博士号はくしごう取得しゅとく。カナダや日本にっぽん博物館はくぶつかん研究員けんきゅういんなどをて、2008ねんから東京学芸大学准教授とうきょうがくげいだいがくじゅんきょうじゅ。16ねんに、すぐれた仕事しごとをした女性科学者じょせいかがくしゃおくられる「猿橋賞さるはししょう受賞じゅしょう著書ちょしょに「フタバスズキリュウ もうひとつの物語ものがたり」(ブックマンしゃ)。


フタバスズキリュウ

学名がくめい フタバサウルス・スズキイ

分類ぶんるい 首長竜くびながりゅう、エラスモサウルス

生息時代せいそくじだい 白亜紀後期はくあきこうきやく8500万年前まんねんまえ

おおきさ 全長約ぜんちょうやく7メートル

 写真しゃしん福島県ふくしまけんいわき市石炭しせきたん化石館かせきかん展示てんじされているフタバスズキリュウの復元ふくげん骨格こっかく同館提供どうかんていきょう

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る