連載

なるほドリ

ニュースの背景や素朴な疑問を「なるほドリ」が質問。担当記者がQ&Aでわかりやすく答えます。

連載一覧

なるほドリ

ハワイ編/長野編/東京編

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷

 いつもは毎小編集部まいしょうへんしゅうぶにいる「なるほドリ」が、全国ぜんこく読者どくしゃたびをする「たびみちづれ」コーナーです。長野県ながのけん神社じんじゃ参道さんどう杉並木すぎなみきからパワーをもらい、東京都とうきょうとべつのキャラクターと一緒いっしょあそびました。ハワイでは、英会話えいかいわにもいどみました。

 ◆ハワイへん 東京都とうきょうと日本女子大付属豊明小学校にほんじょしだいふぞくほうめいしょうがっこう 東田彩瑚ひがしだあこさん(4ねん

英語えいごつたわりました

 わたし夏休なつやすみにハワイにきました。あおうみをジャンプするイルカやトビウオをすぐちかくでたり、パイナップルえんでは、とれたてのパイナップルジュースやアイスをなるほドリと一緒いっしょべました。ハワイのひと何度なんど英語えいごはなしかけてみたら、なんとかつたわってとてもうれしかったです。

 ◆長野編ながのへん 長野県ながのけん長野日本大学小学校ながのにほんだいがくしょうがっこう 伊藤果歩いとうかほさん(2ねん

すぎパワーをもらいました

 「やま」の8がつ11にち長野市ながのしにある戸隠神社奥社とがくしじんじゃおくしゃ参拝さんぱいきました。やく2キロメートルの参道さんどう途中とちゅうには樹齢じゅれい400ねんえる杉並木すぎなみきつづき、神秘的しんぴてき空気くうきかんじます。ぐちからやく40ぷん奥社おくしゃ到着とうちゃく。くじけそうになりながらも、なるほドリとすぎパワーのおかげで無事参拝ぶじさんぱいできました。

 ◆東京編とうきょうへん 東京都とうきょうと・れんげさくら丘保育園おかほいくえん 横田樹よこたたつきさん(年長ねんちょう) 横田望玖よこたみくさん(年少ねんしょう

「うまべぇ」とあそびました

 ひがし大和やまとのキャラクター「うまべぇ」もんで、玉川上水緑道たまがわじょうすいりょくどう多摩湖たまこなど、おすすめの場所ばしょ案内あんないしました。玉川上水たまがわじょうすいもれうつくしかったです。多摩湖たまこ取水塔しゅすいとうは「日本一美にほんいちうつくしい取水塔しゅすいとう」といわれています。なるほドリは、うまべぇとすぐに仲良なかよくなり、あそべてうれしそうでした。

なるほドリをみんなのまちれてって!

 なるほドリを散歩さんぽ旅行りょこうれてってくれませんか? ふだんは東京とうきょう毎小編集部まいしょうへんしゅうぶにいるなるほドリですが、読者どくしゃのみんなにいたがっています。

 なるほドリをしますので、

〒100-8051 毎日小学生新聞編集部まいにちしょうがくせいしんぶんへんしゅうぶたびみちづれ」がかりあてに▽氏名しめい住所じゅうしょ電話番号でんわばんごう学校名がっこうめい学年がくねん紹介しょうかいしたい場所ばしょ--をはがきにいておくってください。


 みんなの投稿とうこうがのるコーナーです。1週目しゅうめは「なかまあつまれ」、2・4週目しゅうめは「なるほドリのたびみちづれ」、3週目しゅうめは「わくわくランド」、5週目しゅうめは「みんなのフォトコーナー」を掲載けいさいします。

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の特集・連載
すべて見る