連載

NEWSの窓

毎日新聞のベテラン記者たちが、政治や経済、国際問題、科学、スポーツ、メディアをテーマにやさしく解説します。

連載一覧

NEWSの窓

経済 ゴーン前会長逮捕 不正を暴いた「不満」

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
カルロス・ゴーン容疑者が逮捕された翌日も、多くの人が行き来する日産自動車のショールーム=東京都中央区で11月20日、梅村直承撮影 拡大
カルロス・ゴーン容疑者が逮捕された翌日も、多くの人が行き来する日産自動車のショールーム=東京都中央区で11月20日、梅村直承撮影

柳原美砂子やなぎはらみさこ 毎日新聞まいにちしんぶん 経済部けいざいぶ副部長ふくぶちょう

 「日産自動車にっさんじどうしゃのカルロス・ゴーン会長かいちょう逮捕たいほ」。11がつ19にち衝撃しょうげきてきなニュースがんできました。わたし朝刊ちょうかんつく仕事しごとをしていたのですが、一報いっぽういたときは「うそでしょ?」とこえげてしまったほどです。日産にっさんは3みっか会長かいちょうめさせました。

 ゴーンぜん会長かいちょう世界的せかいてき有名ゆうめい経営けいえいしゃです。経営けいえい悪化あっかしていた日産にっさんは1999ねん、フランスの自動車じどうしゃメーカー、ルノーにたすけてもらうことになりました。ぜん会長かいちょうはルノーから日産にっさんにやってきて、工場こうじょうめたり従業員じゅうぎょういんらしたりする「リストラ」を断行だんこう見事みごと日産にっさんなおし、名声めいせいをとどろかせました。

 その「めい経営者けいえいしゃ」が逮捕たいほされたのは、日産にっさんからもらっていたおかね実際じっさいよりすくなく発表はっぴょうしていたうたがいがあるためです。きっかけは、ぜん会長かいちょう会社かいしゃのおかね海外かいがい自宅じたくうなど「会社かいしゃのおかね自分じぶんのために使つかっている」と日産にっさんひと捜査機関そうさきかんいつけたことでした。

 捜査そうさ行方ゆくえはまだかりませんが、日産にっさんひと不正ふせいいつけた背景はいけいには、日産にっさんとルノーの「どっちがえらいか」というあらそいがあるようです。ぜん会長かいちょう逮捕たいほぜん、ルノーと日産にっさんひとつの会社かいしゃにしようとかんがえていたふしがあります。しかし、日産にっさん社内しゃないには「以前いぜんはルノーにたすけてもらったけれど、いま自分じぶんたちのほうがたくさんしゃっている」と、いばっているルノーにたいして不満ふまんがありました。ルノーにのみまれたくない日産にっさんが、ぜん会長かいちょう不正ふせいあばいて、会社かいしゃひとつにする計画けいかく阻止そしした--という見方みかたです。

 ルノーと日産にっさんのつばぜりいはしばらくつづきそうです。ただ、自動車業界じどうしゃぎょうかい運転手うんてんしゅなしではしる「自動運転車じどううんてんしゃ」の開発かいはつ競争きょうそうはげしくなるなど、おおきな変化へんか時代じだいむかえています。グループないあらそっているひまはあまりなさそうですが……。


 経済部けいざいぶで、省庁しょうちょう銀行ぎんこう、メーカーなどの取材しゅざい担当たんとう趣味しゅみ散歩さんぽ山歩やまあるき。学生時代がくせいじだい少林寺拳法しょうりんじけんぽうをやっていました。1973年福岡県生ねんふくおかけんうまれ。好物こうぶつは、博多はかたではなまべることがおおいサバ。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る