連載

疑問氷解

読者から寄せられた身の回りの素朴な疑問、もやもやしていることについて、記者が取材しお答えします。これであなたもすっきり!?

連載一覧

疑問氷解

水族館の魚は買ったのですか、それとも釣ったのですか。

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
北海道から運んだセイウチ=鳥羽水族館提供 拡大
北海道から運んだセイウチ=鳥羽水族館提供
志真志沖での漁=鳥羽水族館提供 拡大
志真志沖での漁=鳥羽水族館提供

 Q 水族館すいぞくかんさかなったのですか、それともったのですか。(東京都世田谷区とうきょうとせたがやくしょう3、公文くもんみうさん)

う、る、りるなどいくつかの方法ほうほう

 A 日本にっぽん一番いちばんおおい1200種類しゅるい飼育しいくする鳥羽水族館とばすいぞくかん三重県鳥羽市みえけんとばし)の、飼育しいく研究けんきゅう部長ぶちょう三谷みたに伸也しんやさんにきました。

 展示てんじしているさかなや、アシカやセイウチなどの海獣かいじゅうはいろいろな方法ほうほう水族館すいぞくかんにやってきます。さかな場合ばあいは、海外かいがいから輸入ゆにゅうする専門せんもん業者ぎょうしゃから購入こうにゅうするほか、伊勢湾いせわんめんした鳥羽水族館とばすいぞくかんでは漁師りょうしさんから購入こうにゅうすることもあります。めずらしいさかなやきれいなさかなれると、水槽すいそうけて飼育しいくしておいてくれます。ある程度ていどかずあつまると「そろそろりにて」と連絡れんらくがあるそうです。

 セイウチやアシカなどの鰭脚ききゃくるい、イルカ、ジュゴン、マナティーなどの哺乳類ほにゅうるい場合ばあいは、動物どうぶつ販売はんばいおこな動物どうぶつしょうという専門せんもん業者ぎょうしゃから購入こうにゅうしたり、ほか水族館すいぞくかん動物園どうぶつえんからしてもらったりします。

 最近さいきんは、野生動物やせいどうぶつ保護ほご観点かんてんから、哺乳類ほにゅうるいれることがだんだんとむずかしくなっているので、繁殖はんしょくさせて展示てんじすることにちかられています。水族館すいぞくかんにアシカのオスしかいなければ、ほか水族館すいぞくかんからメスをりてきて繁殖はんしょくこころみます。りるのは水族館すいぞくかん大切たいせつ動物どうぶつです。輸送ゆそうちゅう動物どうぶつ健康状態けんこうじょうたい非常ひじょう使つかうそうです。セイウチのときには、北海道ほっかいどうから長距離ちょうきょりはこんだので、飼育しいくいんがつきっきりで動物どうぶつ状態じょうたい確認かくにんしました。

 それでもどうしてもれることができないものは、魚類ぎょるい哺乳類ほにゅうるいわず、その生息せいそくって捕獲ほかくし、輸送ゆそうすることもあります。もちろん捕獲ほかくさいには許可きょか必要ひつようで、そのくに法律ほうりつしたがって申請しんせいをします。捕獲ほかくしたい動物どうぶつがその地域ちいきにどのくらい生息せいそくしているかを調査ちょうさし、問題もんだいないかず捕獲ほかくします。鳥羽水族館とばすいぞくかんではジュゴン、アフリカマナティー、イロワケイルカがこの方法ほうほうでやってきました。【田嶋夏希たじまなつき

あわせて読みたい