連載

ゆるキャラらんど

全国各地のゆるキャラを地図と写真付きで紹介しています。ゆるキャラを通して、各地域の歴史や特徴を楽しく学ぶことができます。

連載一覧

ゆるキャラらんど

ねじり ほんにょ 宮城県栗原市

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷

ねじって、よりおいしいおこめ

 おおきなモップのようですが……。宮城県栗原市みやぎけんくりはらしのキャラクター、ねじり ほんにょといいます。これはこめどころ栗原市くりはらしのこしたい、ある「田園でんえん風景ふうけい」がモチーフになっています。ったいね乾燥かんそうさせるためぼうにかけたものを「ほんにょ」といいます。なかでもいねたばすこしずつずらしてぼうにかけ、ねじれているようにえるのを「ねじりほんにょ」というのです。ねじることで風通かぜとおしがよくなり、こめのうまみやあまみがし、よりおいしくなるといわれています。9がつなかばをぎた栗原市くりはらしでは数多かずおおることができます。

 2008ねん岩手いわて宮城みやぎ内陸ないりく地震じしん、11ねん東日本大震災ひがしにほんだいしんさいと2おおきな震災しんさいから一日いちにちはや復興ふっこうし、風評被害ふうひょうひがいのぞくため、ほんにょは14ねん誕生たんじょうしました。栗駒山くりこまやま登山とざんさわあそび、キャンプなど自然しぜんとふれあう面白おもしろさやもち料理りょうり地酒じざけなどこめ使つかったおいしいものをPRしています。市役所しやくしょのロビーにある「ほんにょポスト」に手紙てがみすと、ほんにょからの返事へんじ掲示けいじされ、文通ぶんつうができちゃいます。(井上いのうえこずえ


「ねじりほんにょ」データ

誕生日たんじょうび:2014ねんがつ21にち

出身地しゅっしんち栗原市くりはらしんぼ1番地ばんち

趣味しゅみなたぼっこ

性格せいかくからだはねじれていても気持きもちはストレート。あかるくておまつ

特技とくぎ:ひねりじゃんけん(じゃんけんでほんにょにつといいことあるかも?)

好物こうぶつ栗原くりはらさんまいつくった「おにぎり」と「おもち」

きなもの:おてんとさま、なたぼっこ

苦手にがてなもの:スズメ

あわせて読みたい