連載

ゆるキャラらんど

全国各地のゆるキャラを地図と写真付きで紹介しています。ゆるキャラを通して、各地域の歴史や特徴を楽しく学ぶことができます。

連載一覧

ゆるキャラらんど

かわべえ&かわみん 埼玉県川島町

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷

イチジクおいしいよ

 ピンクいろのかわいいおじいさんと孫娘まごむすめ特産とくさんのイチジクを題材だいざいにした2ふたりは、埼玉県川島町さいたまけんかわじままちのマスコットキャラクターです。川島町かわじままちゆたかな自然しぜんあいするかわべえ、そしてチャーミングな孫娘まごむすめはかわみんといいます。

 かわべえは2010ねん誕生たんじょうしました。っているのは、「すったて」という郷土料理きょうどりょうり使つかうすりこぎぼうです。これでゴマをすりつぶし、大葉おおばやキュウリ、ミョウガなどの新鮮しんせん野菜やさいとみそをえたつけじるべるうどんを「すったて」といいます。なついそがしい農作業のうさぎょう合間あいまべていたのががれています。ちなみに胴体どうたいはそのおわんです。かわみんは2ねんの12ねんまれました。

 みずはけがよい川島町かわじままちつちは、イチジクの栽培さいばいにぴったり。イチジクは高血圧こうけつあつ予防よぼう効果こうかがあるといわれているカリウムや食物しょくもつせんい、ポリフェノールがおおく、あまくておいしくて、便秘べんぴにもいいすぐれモノです。

 2ふたりはイチジクをはじめ、イチゴやすったて、都心としんからちか田園でんえん風景ふうけいをPRしてまちにみんなをびこんでいます。(井上いのうえこずえ


「かわべえ&かわみん」データ

 <かわべえ>

 ●名前なまえ由来ゆらい川島町かわじままちの「かわ」、江戸時代えどじだいにお蔵米くらまいとして川越藩かわごえはん献上けんじょうしていた由緒ゆいしょあるまちいちばん特産品とくさんひんこめから「べい」

 <かわみん>

 ●名前なまえ由来ゆらいおなじく川島町かわじままちの「かわ」、「みん」はみんなにあいされるキャラクターになってほしいというおもいから

あわせて読みたい