連載

しんかん

新たに出版される絵本や児童書について、低学年、中学年、高学年向けに分けて紹介します。

連載一覧

しんかん

ビーバのそらのたび せかいをぐるっと…/ガリバーの大ぼうけん/災害にあったペットを救え 獣医師チームVMAT

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷

てい

 ☆ビーバのそらのたび せかいをぐるっといえめぐり(マグナス・ウェイトマン・さく/のざかえつこ・やく/フレーベルかん/1512えん

 ビーバーのビーバは、自分じぶんいえ大好だいすきです。でも、ある、いろいろなものいえさがしにたびました。冒険ぼうけんけんのアキタと一緒いっしょ気球ききゅうって、世界中せかいじゅうをめぐります。カナダのビーバー、北極ほっきょくのホッキョクグマ、ロシアのカヤネズミ、モロッコのコウノトリなど、13種類しゅるいものたちのいえこまかなイラストで紹介しょうかいしています。

ちゅう

 ☆ガリバーのだいぼうけん(J・スウィフト・さく那須田淳なすだじゅんぶん/アンマサコ・/ポプラしゃ/1080えん

 船医せんいのガリバーは、ふね大西洋たいせいよう横断おうだんし、イギリスからインドにくことになりました。ところがあらしにあい、ふねがひっくりかえりました。めると、ほそいロープでからだをしばられ、まわりには15センチメートルほどのこびとたちがたくさんいました。そこは、こびとのくに「リリパット王国おうこく」だったのです。ガリバーの不思議ふしぎたびえがいた名作めいさくです。

こう

 ☆災害さいがいにあったペットをすくえ 獣医師じゅういしチームブイMATマット高橋たかはしうらら・ちょ小峰書店こみねしょてん/1620えん

 ブイMATマットは、災害時さいがいじにペットを診察しんさつする獣医師じゅういしチームです。2011ねん東日本大震災ひがしにほんだいしんさいでは、おおくの動物どうぶつ被災ひさいしました。動物どうぶつたちのかれた状況じょうきょうこころいためた獣医師じゅういし船津ふなつ敏弘としひろさんは、災害時さいがいじ動物どうぶつたすけるチームをつくることを決意けついします。16ねん熊本地震くまもとじしんブイMATマットはじめて出動しゅつどうしました。ブイMATマット活動かつどうったノンフィクション。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る