連載

なるほどヒヨコ

毎日新聞デジタルの「なるほどヒヨコ」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

なるほどヒヨコ

クールビズ 効果出てる?

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
「クールビズ」が始まりアロハシャツで仕事をする環境省の職員=東京・霞が関で2017年5月1日、藤井達也撮影 拡大
「クールビズ」が始まりアロハシャツで仕事をする環境省の職員=東京・霞が関で2017年5月1日、藤井達也撮影

 <ヒヨコの質問しつもん記者きしゃこたえる>

質問しつもん

 クールビズ効果こうかてる?

こた

 体感温度たいかんおんどは2ひくく 温室効果おんしつこうかガス169まんトン削減さくげん ヒヨコさん としも1ついたちからクールビズがはじまったね。

 記者きしゃ 二酸化炭素にさんかたんそ(CO2)などの温室効果おんしつこうかガスをらす目標もくひょうさだめた京都議定書きょうとぎていしょが2005ねん発効はっこうしたときに、政府せいふびかけではじまりました。としで15ねんです。当初とうしょは6がつついたちスタートでしたが、東日本大震災ひがしにほんだいしんさい発生はっせいした11ねんに、節電せつでん強化きょうかのため1かげつ前倒まえだおししました。その東京とうきょう最高気温さいこうきおんが25以上いじょうの「夏日なつび」が5がつ半分はんぶん程度ていどめたことなどから、「5がつ開始かいし」が定着ていちゃくしました。

 ヒヨコさん 身軽みがる服装ふくそうにして、冷房れいぼう使つかっているとき室温しつおんは28目安めやすにするっていうけど、服装ふくそうえると本当ほんとうすずしくなるのかな。

 記者きしゃ しょうエネルギーセンターが実施じっしした調査ちょうさによると、なつよう上着うわぎいでネクタイもはずすと、体感温度たいかんおんどが2ほどがるそうです。また、通気つうきせいすぐれていたりはだれるとひんやりかんじたりする素材そざい使つかったふくおおく、すずしくごしやすくなるようなふく選択肢せんたくしえています。

 ヒヨコさん これまでのみで、温室効果おんしつこうかガスをらす効果こうかはあったのかな。

 記者きしゃ 環境省かんきょうしょうによると、05ねん開始かいしまえはオフィスでの平均へいきんてき設定せってい温度おんどは26・2でした。同省どうしょう職場しょくばでの冷房れいぼう設定せってい温度おんどげたことによる効果こうか試算しさんしたところ、開始かいしねんなつは169まんトンものCO2の削減さくげん効果こうかがあったそうです。これは393まん世帯せたいの1かげつぶん排出はいしゅつりょう相当そうとうします。

 ヒヨコさん そういえば、環境省かんきょうしょうひとたちが夏場なつばにアロハシャツとかをているのをたよ。

 記者きしゃ 同省どうしょう国民こくみん生活せいかつ対策たいさくしつによると、大震災だいしんさいの11、12ねんは「格好かっこうよりも節電せつでん優先ゆうせん」と判断はんだんしたそうです。6がつから「スーパークールビズ」として、状況じょうきょうによってはTシャツやジーパンの着用ちゃくようみとめていました。現在げんざいもアロハシャツやかりゆしはオーケーですが、Tシャツなどは基本的きほんてきみとめていないそうです。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る