連載

疑問氷解

読者から寄せられた身の回りの素朴な疑問、もやもやしていることについて、記者が取材しお答えします。これであなたもすっきり!?

連載一覧

疑問氷解

どれくらいの期間でイルカは演技を覚えるのですか?

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
トレーナーのハンドサインで、さまざまなジャンプを決めるイルカたち=神戸市須磨区で2019年4月11日、長尾真希子撮影 拡大
トレーナーのハンドサインで、さまざまなジャンプを決めるイルカたち=神戸市須磨区で2019年4月11日、長尾真希子撮影
横に大きく、シワが多いイルカの大脳=神戸市須磨区で2019年4月11日、長尾真希子撮影 拡大
横に大きく、シワが多いイルカの大脳=神戸市須磨区で2019年4月11日、長尾真希子撮影

 Q どれくらいの期間きかんでイルカは演技えんぎおぼえるのですか?(大阪市おおさかししょう男子だんし

1~2ねんでデビュー おやのまねする

 A イルカショーをはじめてとしまる30ねんむかえる兵庫県ひょうごけん神戸市立須磨海浜水族園こうべしりつすまかいひんすいぞくえん。イルカトレーナーれき13ねん川中かわなか雄基ゆうきさん(33)と獣医師じゅういし毛塚けづか千穂ちほさん(31)にはなしきました。

    ◇

 演技えんぎといっても、どこまでのレベルをもとめるかにもよりますが、須磨海浜水族園すまかいひんすいぞくえん場合ばあい、1~2ねんでショーに出演しゅつえんできる演技えんぎができるようになります。

 イルカのトレーニングをはじめるには、まず、エサとなるんださかなべられるようになることと、「ふえいたらエサがる」ということをおぼえてもらわないといけません。ふえいて、エサをあたえるということをかえすことで、「ふえったら、エサがもらえる」ということを理解りかいさせていきます。

 最初さいしょのトレーニングは、すべての基本きほんとなる「まる」ことと「かおげる」ことです。それができるようになれば、あそびの一環いっかんとして、演技えんぎおしえていきます。

 演技えんぎには、野生やせいのイルカがもともと自然しぜんかいおこなっていた動作どうさ利用りようし、みちびしたものもあります。たとえば、イルカがあそびでジャンプをしはじめたら、ふえいてエサをあたえることで、ジャンプという行動こうどうをたくさんおこなうようになります。そして最終的さいしゅうてきには、ハンドサインによってジャンプをおこなうようトレーニングしていきます。たくさんの演技えんぎおぼえたら、いよいよデビューです。

 一方いっぽうすいぞくえんまれのイルカは、母親ははおやイルカの動作どうさをまねすることで、演技えんぎまなびます。2ねんまえどうえんまれたロクマル(オス)は、生後せいごねんはんでデビューをたしました。デビュー当時とうじから、おなかから着水ちゃくすいするジャンプや、観客かんきゃくみずしぶきをあびせるスプラッシュジャンプなどやく15種類しゅるい演技えんぎができました。

 イルカにも個体こたいそれぞれに個性こせいがあり、好奇心こうきしん旺盛おうせい警戒けいかいしんすくない性格せいかくは、物覚ものおぼえがはやいといます。どうえんいちばん優等生ゆうとうせいイルカのラヴ(メス・推定すいてい17さい)は、やく50種類しゅるい演技えんぎができるそうで、日々ひびできることがえているそうです。

 イルカがかしこいのには、のうみその構造こうぞうにも理由りゆうがあります。イルカののうは「大脳だいのう」がおおきいうえに、シワがおおいので、たか情報処理じょうほうしょり能力のうりょくっているとえます。また、イルカは、みずなか超音波ちょうおんぱして、ものとの距離きょりはかっているので、聴覚ちょうかくから情報じょうほう能力のうりょくにもすぐれています。【長尾ながお真希子まきこ

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の特集・連載
すべて見る