連載

疑問氷解

読者から寄せられた身の回りの素朴な疑問、もやもやしていることについて、記者が取材しお答えします。これであなたもすっきり!?

連載一覧

疑問氷解

富士山など山の高さはどうやって測るの?

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
三角形の性質を使って山の高さを求める 拡大
三角形の性質を使って山の高さを求める
国会議事堂(東京都千代田区)近くにある日本水準原点=2019年6月3日、篠口純子撮影
国会議事堂(東京都千代田区)近くにある日本水準原点=2019年6月3日、篠口純子撮影
茨城県つくば市にある電子基準点=2019年5月28日、篠口純子撮影
茨城県つくば市にある電子基準点=2019年5月28日、篠口純子撮影

 Q 富士山ふじさんなどやまたかさはどうやってはかるの?(奈良市ならし平田理ひらたりちゅう1)

三角形さんかくけい性質せいしつ使つかう 最近さいきんはGPS利用りよう

 A 富士山ふじさんたかさが標高ひょうこう3776メートルとされたのは1926ねんです。どうやって正確せいかくはかったのか。国土地理院こくどちりいん茨城県いばらきけんつくば)の大滝おおたきおさむさんにきました。

    ◇

 たかさをはかるためには、基準きじゅん必要ひつようです。日本にっぽん土地とちたかさは離島りとうのぞき、1873ねんから6ねんかんかけてはかった東京湾とうきょうわん平均へいきん海面かいめん基準きじゅん(ゼロメートル)としています。そこからのたかさを「標高ひょうこう」といます。

 1891ねん国会議事堂こっかいぎじどう東京都千代田区とうきょうとちよだく)のそばに「日本水準原点にほんすいじゅんげんてん」が設置せっちされました。東京湾とうきょうわん平均へいきん海面かいめんから24・5メートルとめ、ここを基準きじゅん全国ぜんこく土地とちたかさがもとめられます。現在げんざいは、関東大震災かんとうだいしんさい東日本大震災ひがしにほんだいしんさい影響えいきょうで24・39メートルとなっています。

 たかさをはかるには、「水準点すいじゅんてん」と「三角点さんかくてん」をもとにします。

 日本水準原点にほんすいじゅんげんてん出発しゅっぱつてんとし、全国ぜんこくのおもな国道こくどうまたは県道けんどうなどにやく2キロメートルごとにかれているのが水準点すいじゅんてんです。やくまん7000てんあり、それぞれたかさが正確せいかくもとめられています。

 やまたかさは明治時代めいじじだいから「三角測量さんかくそくりょう」という方法ほうほうはかってきました。明治政府めいじせいふは、本格ほんかくてき地図ちずつくるため、目印めじるしとなる三角点さんかくてん山頂さんちょうちかくの見晴みはらしのいいところにきました。やまのふもとにある水準すいじゅんてん山頂さんちょうちかくの三角点さんかくてんむすんで直角ちょっかく三角形さんかくけいつくります。

 ここで三角形さんかくけい性質せいしつ使つかいます。三角形さんかくけいは1ぺんながさとその両端りょうたん角度かくどかれば、のこる2へんながさがまります。底辺ていへん距離きょり経度けいど緯度いどからもとめ、機器きき使つかって、水準点すいじゅんてんから三角点さんかくてんあお角度かくど測定そくていしてやまたかさを計算けいさんしました。

 1965ねんごろから、ひかり利用りようして距離きょりはかれるようになり、水準点すいじゅんてんから三角点さんかくてんまでの距離きょり使つかうようになりました。三角形さんかくけいは、ふたつのへんながさとそのあいだ角度かくどかれば、もう1ぺんながさがかるからです。

 ちなみに三角点さんかくてん最高さいこう地点ちてんではありません。最高さいこう地点ちてん不安定ふあんてい岩場いわばかくれていることがあるからです。

 最近さいきんでは、人工衛星じんこうえいせい電波でんぱ受信じゅしんしてたかさをもとめる「全球測位衛星ぜんきゅうそくいえいせいシステム」(GNSS)が使つかわれています。GNSSからの電波でんぱ受信じゅしんする「電子基準点でんしきじゅんてん」は全国ぜんこくやく1300かしょかれ、24時間じかんリアルタイムでデータがおくられてきます。【篠口しのぐち純子じゅんこ

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の特集・連載
すべて見る