連載

ゆるキャラらんど

全国各地のゆるキャラを地図と写真付きで紹介しています。ゆるキャラを通して、各地域の歴史や特徴を楽しく学ぶことができます。

連載一覧

ゆるキャラらんど

いかずきんズ 青森県八戸市

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷

頭巾ずきん目印めじるしあそびにてね

 イカのかたち頭巾ずきんをかぶった、ウミネコの親子おやこ、いかずきんズといいます。青森県八戸市あおもりけんはちのへし魅力みりょく発信はっしんするマスコットキャラクターです。4まれたのは蕪島かぶしま。ウミネコの繁殖はんしょくとして、くに天然記念物てんねんきねんぶつ指定していされています。蕪島かぶしまにはまいとし3~8がつ、3まんから4まんのウミネコがんできて子育こそだてをし、しまはウミネコでくされます。漁場ぎょじょうおしえてくれる蕪嶋神社かぶしまじんじゃ弁財天べんざいてん使つかいとして、ウミネコはふるくから大切たいせつにされてきました。

 ちちはかぶさん、はははしまちゃん、二人ふたりつなげて“蕪島かぶしま”。2009ねん八戸市はちのへし市制しせい施行しこう80しゅうねんをPRするため、いかずきんズとしてまれました。13ねんには三陸復興国立公園さんりくふっこうこくりつこうえん指定していをきっかけに双子ふたご誕生たんじょう。4でいかずきんズファミリーとなりました。あにはこかぶくん、いもうとはこうみちゃんと名付なづけられ、八戸はちのへのPRりょくはパワーアップしました。水揚みずありょう日本一にほんいちのイカなど新鮮しんせんでおいしいうみさち有名ゆうめいです。そんな八戸はちのへのことをってもらおうとファミリー一丸いちがんとなって頑張がんばっています。(井上いのうえこずえ


「いかずきんズ」データ

 ▽両親りょうしん

特徴とくちょう:おそろいのイカ頭巾ずきん蕪嶋神社かぶしまじんじゃ弁天様べんてんさまからのさずかりもの

好物こうぶつ:イカ、サバ、えびせん

体形たいけい:ほぼ2頭身とうしん、おなかまわやく2メートル。過去かこに「ドラムかん」と仲間なかまのウミネコたちにからかわれて激怒げきどした。

父親ちちおや(ブルー)

 かぶさん

 真面目まじめじつあまえんぼう

母親ははおや(ピンク)

 しまちゃん

 しっかりものだけどマイペース

あに(グリーン)

 こかぶくん

 やんちゃ、いたずら

いもうと(イエロー)

 こうみちゃん

 おませさん

あわせて読みたい