連載

ゆるキャラらんど

全国各地のゆるキャラを地図と写真付きで紹介しています。ゆるキャラを通して、各地域の歴史や特徴を楽しく学ぶことができます。

連載一覧

ゆるキャラらんど

ニャンパチ 秋田県八郎潟町

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷

たのしくおどってPR

 紫色むらさきいろのほっかむりにおだやかな表情ひょうじょう。いやされますよね。この名前なまえはニャンパチ、秋田県八郎潟町あきたけんはちろうがたまちのイメージキャラクターです。オレンジいろ着物きもの化粧けしょうまわしのような前垂まえだれが特徴的とくちょうてき。これはまちやく300ねんまえからおどがれる願人がんにんおどりという伝統芸能でんとうげいのう衣装いしょうなのです。このおどりのつきこしつきがネコの仕草しぐさえたことから2013ねんまれました。

 願人がんにんおどりは、願人坊主がんにんぼうずばれるそう江戸時代えどじだい全国的ぜんこくてきおこなっていた芸能げいのう発祥はっしょうとされ、はやいリズムで力強ちからづよ手足てあしうごかすおどりです。まいとしがついつか一日市ひといち神社じんじゃおどったあと町内ちょうない家々いえいえ巡演じゅんえんしていきます。ニャンパチもJR八郎潟駅はちろうがたえきまえのステージでおどりを披露ひろう完成度かんせいどたかめるために日夜にちや練習れんしゅうしています。まちそとでは、願人がんにんおどりまいとしがつ18にちから3日間みっかかん開催かいさいされる一日市ひといち盆踊ぼんおどりのPR、くわえて風光ふうこう明媚めいび八郎湖はちろうこんぼアートがごろのさいかみ農村公園のうそんこうえんなどのおりスポットを紹介しょうかいまちひとたのしませたい一心いっしん頑張がんば努力家どりょくかです。(井上いのうえこずえ


「ニャンパチ」データ

誕生日たんじょうび 10がつついたち

趣味しゅみ 願人がんにんおどり練習中れんしゅうちゅう

性格せいかく 好奇心こうきしん旺盛おうせい元気げんきおとこ

好物こうぶつ ワカサギ(とく八郎湖はちろうこでとれたもの)

身長しんちょう あたまおおきいので不明ふめい

体重たいじゅう ワカサギ100ぴきぶん

●ヒミツ ニャンパチの願人がんにんおどりるとしあわせになれるらしい……?

あわせて読みたい