メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ニュース知りたいんジャー

渋野選手が快挙、ゴルフって?

[PR]

渋野日向子選手は、その笑顔も人気の理由
鈴木愛選手

 みどりしばころがるしろいボール。いきをつめて見守みまもると……カップにはいった! 20さいのプロゴルファー、渋野しぶの日向子ひなこ選手せんしゅが8がつ世界的せかいてき有名ゆうめい大会たいかい全英女子ぜんえいじょしオープン」で優勝ゆうしょうしました。ゴルフはらいねん東京とうきょうオリンピックの競技きょうぎにもなっています。ゴルフって、どんなスポーツなのでしょうか。【黒崎亜弓くろさきあゆみ

どんな競技きょうぎなの?

 屋外おくがいつくられたコースで、ピンポンだまほどのおおきさのかたいボールをクラブでち、すうひゃくメートルさきのゴールにはこびます。ゴールは直径ちょっけい10・8センチメートルのあな(カップ)。いかにすくない打数だすうはこべるかをきそいます。

 コースは18のホールからなり、ホールごとにめられた打数だすう規定きてい打数だすう、パー)と自分じぶん打数だすうとのがスコアです。18ホールの合計ごうけいスコアで順位じゅんいめますが、ちからおおきくても一緒いっしょたのしめるよう、ハンディキャップのしくみがあります。スコアから一定いっていかずいて勝敗しょうはいめます。うまいひとほどハンディキャップはちいさくなります。

 コースには、すなをためた「バンカー」やいけはやしがあります。ボールがはいった場合ばあいにどうするかは、ルールでこまかにめられています。審判しんぱんはいません。自分じぶん正直しょうじき判断はんだんします。それは、ゴルフがもともとヨーロッパの貴族きぞくあいださかんになったからのようです。いまも「紳士しんしのスポーツ」とわれ、えりきのシャツなど服装ふくそうにもマナーがあります。

オリンピックにるのは?

 男女だんじょ60にんずつが出場しゅつじょうします。どうめるかというと、国際こくさいゴルフ連盟れんめい成績せいせきくにごとの参加さんかわくをもとに選手せんしゅ順位じゅんいけしていて、上位じょうい選手せんしゅ出場しゅつじょうします。

 日本選手にっぽんせんしゅでは10日現在とおかげんざい男子だんし松山英樹まつやまひでき選手せんしゅ(27)と今平周吾いまひらしゅうご選手せんしゅ(26)、女子じょし畑岡奈紗はたおかなさ選手せんしゅ(20)と渋野しぶの選手せんしゅが60までにはいっています。

 でも、まだまったわけではありません。これからひらかれる大会たいかい成績せいせきによって順位じゅんいわるからです。男子だんし石川遼いしかわりょう選手せんしゅ(28)、女子じょし鈴木愛すずきあい選手せんしゅ(25)らも有力ゆうりょくです。生涯しょうがい獲得賞金かくとくしょうきん歴代れきだいで、不振ふしんから復活ふっかつしてきたアメリカのタイガー・ウッズ選手せんしゅ(43)が出場しゅつじょうできるかどうかも注目ちゅうもくされています。

どもでもできる?

 おさないころからプレーをしているもいます。どもたちにゴルフをおしえている後藤裕美子ごとうゆみこティーチングプロは「ルールとマナーをおぼえることが大事だいじです」といます。おなじコースでプレーするひとたちのことをかんがえて、ボールをとき地面じめんけたあななおします。つぎのグループのことをかんがえて、きびきびうごいてプレーをすすめるのがマナーです。あいさつも大事だいじです。「ゴルフはかる運動うんどうなので、一生いっしょうつづけることができます」と後藤ごとうさん。ハンディキャップのほかに、どもはスタート地点ちてんをゴールにちかづけることで、世代せだいえて一緒いっしょたのしめます。

どうすればプロに?

 ゴルフでおかねをかせぐ「プロゴルファー」には2タイプあります。

 ひとつは大会たいかい出場しゅつじょうし、って賞金しょうきんをもらうという、プレーのプロです。プロテストに合格ごうかくする必要ひつようがあります。といっても、プロの資格しかくっているだけでは大会たいかいられません。予選会よせんかい上位じょういはいらないと、賞金しょうきん大会たいかい出場権しゅつじょうけんられません。

 もうひとつはおしえるプロです。テストに合格ごうかくしたあと講習こうしゅうけ、検定けんていとおるとおしえる資格しかくることができます。

渋野しぶの選手せんしゅ大人気だいにんき

 渋野しぶの選手せんしゅ優勝ゆうしょうした「全英女子ぜんえいじょしオープン」が「メジャー」とばれる重要じゅうよう大会たいかいだからです。ちなみに、イギリス(英国えいこく)でひらかれるので「全英ぜんえい」です。

 世界中せかいじゅうでたくさんの大会たいかいひらかれています。そのなかとく重要じゅうようなものが「メジャー」です。男子だんしはアメリカの「マスターズ・トーナメント」などのよっつ、女子じょしいつつあります。メジャーは歴史れきしがあり賞金しょうきんたかいので、つと賞金しょうきんランキングの順位じゅんい一気いっきがります。世界せかいのメジャー大会たいかい日本人にっぽんじん女子じょし優勝ゆうしょうしたのは樋口久子ひぐちひさこさん以来いらい42ねんぶり、日本人にっぽんじん男子だんし優勝ゆうしょうはまだありません。


 ◆りたい ワード

スコアのかた

 規定きてい打数だすうくらべて1すくない場合ばあいは「バーディー」、1おお場合ばあいは「ボギー」などのかたがあります。

▼スコア  ▼かた ※しるしはくだけたかた

すくない トリプルイーグル、コンドル※

すくない ダブルイーグル、アルバトロス※

すくない イーグル

すくない バーディー

規定きてい打数だすう  パー

おおい  ボギー

おおい  ダブルボギー、バザード※

おおい  トリプルボギー、グラウス※

おおい  クワドラプルボギー、ターキー※

おおい  クインテュープルボギー

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 政府への怒り・いら立ちが書き込みの大半に 一部でマスコミ批判も 毎日新聞世論調査

  2. 二階氏「ケチつけるな」に見え隠れする「権力集中の弊害」

  3. 爆笑問題の田中裕二さん、くも膜下出血・脳梗塞で救急搬送され入院

  4. 潮流・深層 バイデン次期米大統領に立ちはだかる「穏やかな人たち」

  5. ORICON NEWS 新型コロナワクチン、6割超「受けたくない」 女子高生100人にアンケート

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです