連載

オリパラ大百科

毎日新聞デジタルの「オリパラ大百科」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

オリパラ大百科

/26 自転車 三輪や2人乗り、手こぎも

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷

 選手せんしゅたちが公平こうへいきそえるように、おおきくよっつのクラスにけてはしります。自転車じてんしゃ障害しょうがい種類しゅるい程度ていどにより、二輪にりん自転車じてんしゃ(Cクラス)、三輪さんりん自転車じてんしゃ(Tクラス)、2ふたり自転車じてんしゃ(Bクラス)、ハンドサイクル(Hクラス)とさまざまです。

 競技きょうぎおおきくけて「ロード」と「トラック」の2種類しゅるいです。ロードは、一般いっぱん道路どうろなど屋根やねのない場所ばしょおこなわれ、天気てんき影響えいきょうけながらレースをおこないます。パラリンピックでは、大勢おおぜい選手せんしゅ一斉いっせいにスタートし、クラスによってはなんじっキロメートルにもわたってきそう「ロードレース」、ハンドサイクルの選手せんしゅ男女だんじょ混合こんごうはしる「チームリレー」があります。1ひとりずつ時間じかんをつけてスタートする「タイムトライアル」もあります。

 トラックは、屋内おくないかたむきがあるコース(ベロドローム)で競走きょうそうします。1しゅうみじかく、もうスピードでなんしゅうはしるため迫力はくりょく満点まんてん。「タイムトライアル」のほか、楕円だえんけいのコースのこちらがわこうがわからスタートして1ひとりたいひとりでタイムをきそう「個人こじんき(パシュート)」、男女だんじょ混合こんごうチームできそう「チームスプリント」があります。【武本たけもと亮子りょうこ


 ◆忍法帳にんぽうちょう

ストーカーとパイロット

 視覚障害しかくしょうがいのある選手せんしゅ使つかう2ふたり自転車じてんしゃ選手せんしゅうしがわり、リードやくの「パイロット」がまえります。選手せんしゅは「ストーカー」とばれ、蒸気機関車じょうききかんしゃ燃料ねんりょうをくべるひとという意味いみです。うしろで力強ちからづよくこいで自転車じてんしゃちからつたえます。パイロットはハンドル操作そうさ担当たんとうし、プロの競輪選手けいりんせんしゅつとめることもあります。

あわせて読みたい