連載

オリパラ大百科

オリンピック(五輪)とパラリンピックの競技・種目の基本のほか、選手たちの人物像に迫ります。

連載一覧

オリパラ大百科

/28 パラトライアスロン 泳ぎ、こぎ、走る「鉄人レース」

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
グラフィック・村上和
グラフィック・村上和

 2016ねんのリオデジャネイロ・パラリンピックで正式せいしき競技きょうぎになりました。男女別だんじょべつ、クラスべつおこなわれます。

 スイム(水泳すいえい・750メートル)、バイク(自転車じてんしゃ・20キロメートル)、ラン(長距離走ちょうきょりそう・5キロメートル)の3種目しゅもく順番じゅんばんおこない、合計ごうけいタイムできそいます。そう距離きょりは、25・75キロメートル。オリンピックの半分はんぶんですが、そのきびしさから「鉄人てつじんレース」とばれます。

 クラスはみっつ。あし障害しょうがいがありくるまいすを使つか選手せんしゅは「座位ざい」のクラス。バイクは寝転ねころんでるタイプの「ハンドバイク」、ランは競技きょうぎようくるまいす「レーサー」ではしります。「立位りつい」は手足てあし切断せつだんやまひがある選手せんしゅたちで、義足ぎそく義手ぎしゅをつけることもあります。障害しょうがいがある選手せんしゅは「視覚障害しかくしょうがい」のクラスで、ガイドとちからわせてレースをします。スイムとランではガイドロープでつながり、ガイドは選手せんしゅよりうしろの位置いちでサポート。自転車じてんしゃは2ふたり自転車じてんしゃ使つかいます。

 前半ぜんはんにリードしてりをねらう選手せんしゅがいれば、後半こうはん得意とくい種目しゅもくげる選手せんしゅもいます。順位じゅんいがはげしくわり、さきめない面白おもしろさがあります。【武本たけもと亮子りょうこ


 ◆忍法帳にんぽうちょう

だい4の種目しゅもく?「トランジション」

 スイムからバイク、バイクからラン、と種目しゅもくうつ時間じかんを「トランジション」とびます。つぎ種目しゅもくけて、ウエアをいだり、くつをはいたりするほか、義足ぎそくをつける選手せんしゅも。この時間じかん競技きょうぎふくまれるため、はやくできればタイムをみじかくできます。むだをなくすために、選手せんしゅ工夫くふうをこらして練習れんしゅうしています。

あわせて読みたい