連載

オリパラ大百科

毎日新聞デジタルの「オリパラ大百科」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

オリパラ大百科

/29 野球 投手と打者、息づまる攻防

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷

 日本にっぽんでの歴史れきしは、1872ねんまでさかのぼります。東京とうきょう学校がっこうで、アメリカじん教師きょうし、ホーレス・ウィルソンが生徒せいとおしえたことがはじまりとされています。

 1チーム9にんがプレーします。攻撃こうげき守備しゅびを9かいずつかえし、よりおおてんったほう勝者しょうしゃです。攻撃こうげき守備しゅびは、アウトをみっるごとに交代こうたいします。

 守備しゅびがわ投手とうしゅ中心ちゅうしんまもり、攻撃こうげきがわ打者だしゃが1ひとりずつ投手とうしゅ対戦たいせんします。ヒットなどでるい走者そうしゃを、つづ打者だしゃがヒットですすめ、走者そうしゃ本塁ほんるいまでかえってくると1てんはいります。打者だしゃったボールが外野席がいやせきまでとんだときは「ホームラン」となり、るいじょう走者そうしゃふくめて全員ぜんいん本塁ほんるいへかえります。るいじょう走者そうしゃがたくさんいる場合ばあい一気いっき大量たいりょうてんをとれ、大逆転だいぎゃくてんもできるため、試合しあいがります。

 投手とうしゅ捕手ほしゅ相談そうだんし、どんなたまげればたれないか工夫くふうします。これにたいし、打者だしゃ投手とうしゅがどんなボールをげてくるのか予想よそうをしながら、バットをります。それぞれが研究けんきゅうした情報じょうほうをもとにきをします。投手とうしゅ打者だしゃいきづまる攻防こうぼうたのしんでみましょう。【武本たけもと亮子りょうこ


 ◆忍法帳にんぽうちょう

大会たいかいぶりに復活ふっかつ

 オリンピック(五輪ごりん)で野球やきゅうは、1992ねんのバルセロナ五輪ごりんから正式せいしき競技きょうぎとして採用さいようされました。5大会たいかいつづけておこなわれました。しかし、2005ねん世界的せかいてき競技きょうぎするひとすくないことなどを理由りゆうに、実施競技じっしきょうぎからはずれ、12ねんのロンドン五輪ごりん以降いこうおこなわれませんでした。らいねん東京五輪とうきょうごりんで3大会たいかいぶりに復活ふっかつします。

あわせて読みたい