連載

疑問氷解

読者から寄せられた身の回りの素朴な疑問、もやもやしていることについて、記者が取材しお答えします。これであなたもすっきり!?

連載一覧

疑問氷解

コアラはなぜ毒のあるユーカリの葉を食べられるのですか

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷

 Q コアラはなぜどくのあるユーカリのべられるのですか(東京都とうきょうとしょう2、女子じょし

どくこわす、つよ肝臓かんぞう ははゆずりの微生物びせいぶつ

 A まず、ユーカリのどくはどれほど危険きけんなのでしょうか。北里大学きたさとだいがく獣医学部じゅういがくぶ助教じょきょう小倉おぐらただとしさんにきました。ユーカリはオーストラリアなどにえているで、コアラがべることでもられています。そのにはどくになる青酸せいさん化合物かごうぶつなどがふくまれています。人間にんげんなら、たくさんべればおなかがいたくなる、という程度ていどです。べたらすぐんでしまうというほど危険きけんではないそうです。

多摩動物公園のお母さんのニーナ(左上)とニシチ=6日、同園提供 拡大
多摩動物公園のお母さんのニーナ(左上)とニシチ=6日、同園提供

 とはいっても、からだわるいので普通ふつう動物どうぶつべません。では、コアラはなぜ大丈夫だいじょうぶなのでしょうか。日本にっぽんはじめてコアラを飼育しいくした多摩動物公園たまどうぶつこうえん東京とうきょう)よると、コアラの肝臓かんぞうは、ユーカリのどくをこわすつよちからがあるとみられています。肝臓かんぞうもの消化しょうかたすけたり、どくしたりする役割やくわりっているからだ器官きかんです。コアラの肝臓かんぞうは、とくにユーカリのどくつよいそうです。

 また、コアラは盲腸もうちょうという器官きかんに、かたいユーカリの消化しょうかたすけてくれる微生物びせいぶつきんなどのちいさなもの)をっています。コアラのあかちゃんは離乳食りにゅうしょくとして、おかあさんの盲腸もうちょうでできたやわらかいフンをべ、微生物びせいぶつをもらいます。微生物びせいぶつどくをなくすたすけをしているともかんがえられています。

 ユーカリは600種類しゅるい以上いじょうあるといわれています。そのうちコアラがべるとわかっているのは30種類しゅるいほどです。それぞれのコアラでこのみがちがい、なかには数種類すうしゅるいのユーカリしかべないコアラもいます。

 多摩動物公園たまどうぶつこうえんでは今年ことしがつなのか、8ねんぶりにコアラのあかちゃんがまれました。どうえんまれたあかちゃんは15頭目とうめです。おかあさんはニーナ、おとうさんはコタロウです。あかちゃんはオスで、ニシチとばれています。誕生日たんじょうび数字すうじの「2」と「7」にちなみます。

 まれたばかりのあかちゃんの体長たいちょうやく2センチメートル、体重たいじゅうやく0・5グラムです。有袋類ゆうたいるいのコアラははんとしぐらい、おかあさんのふくろなかあかちゃんをそだてます。9かげつ以上いじょうたったいま、ニシチは完全かんぜんふくろからて、ユーカリにをのばすなどしていますが、むしゃむしゃべられるほどおおきくなってはいません。1さいぐらいでおちちまなくなるまでに、しっかりユーカリをべられるようになります。【上田うえだ泰嗣やすつぐ

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の特集・連載
すべて見る