連載

疑問氷解

読者から寄せられた身の回りの素朴な疑問、もやもやしていることについて、記者が取材しお答えします。これであなたもすっきり!?

連載一覧

疑問氷解

人間に育てられた犬や猫は、動物の言葉はわからないのですか?

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
え・村上和
え・村上和

 Q 人間にんげんそだてられたいぬねこは、動物どうぶつ言葉ことばはわからないのですか?(福岡県北九州市ふくおかけんきたきゅうしゅうししょう5)

おと強弱きょうじゃく記憶きおく、200理解りかいいぬ

 A ベストセラーとなった「ざんねんないきもの事典じてん」などの監修かんしゅうられ、静岡県伊東市しずおかけんいとうしにある「ねこの博物館はくぶつかん館長かんちょうでもある動物学どうぶつがくしゃ今泉忠明いまいずみただあきさんにきました。

  ◇

 人間にんげんそだてられたいぬねこは、自分じぶんのことを人間にんげんだとおもっているところがあります。いぬ人間にんげん言葉ことばを200くらい理解りかいしていますが、単語たんごとしてわかっているわけではなく、おと強弱きょうじゃくおぼえています。これはドイツやイギリスなどでいぬ言葉ことばへの理解りかいたいする実験じっけんがされていて、科学かがくてき解明かいめいされています。

 ねこはどうなのでしょう? ねこだまっているため、いぬのようにはデータはありません。しかしねこのうには、かんがえたり言葉ことば理解りかいしたりするための大脳新皮質だいのうしんひしついぬおなじくらいあることから、いぬ同様どうよう知能ちのうをもち、人間にんげん言葉ことば理解りかいしているとかんがえられています。

 動物どうぶつ言葉ことばなかには、親子おやこだけにつうじる「おいで」と、どの動物どうぶつにもつうじる「げろ」があります。外敵がいてきときにはみんなで「げろ」となり、安全あんぜんになったときにはそれぞれのおや自分じぶんどもだけをぶという合理ごうりてき仕組しくみです。

 動物どうぶつ同士どうしのコミュニケーションの様子ようすは、ドッグランをおとずれるとわかります。どのいぬとも仲良なかよくできないいぬがいるのをかけますよね。そういういぬ自分じぶん特別とくべつ人間にんげん)とおもっているので、ほかいぬると「ぼくちがう」とか「へんなやつ」とかんじています。おたがいに理解りかいえなくてけんかをしてしまうわけです。

 ねこおなじで、ひとわれている家猫いえねこと、野良猫のらねこあいだでは、基本きほんてき言葉ことばはわかっても、自分じぶん人間にんげんおもって生活せいかつしている家猫いえねこ言葉ことばを、単純たんじゅん動物どうぶつ社会しゃかいきている野良猫のらねこ理解りかいできません。おたがいに警戒けいかいして、仲良なかよくなれないのはそれが理由りゆうです。

 じつは、いぬねこではコミュニケーションのかたがまったくちがいます。いぬ社会しゃかいで、上下関係じょうげかんけいがはっきりしていて、ボスが権力けんりょくをもちます。普通ふつうぬしがボスですが、ボスがだらしないといぬがボスになろうとして、アルファ症候群しょうこうぐん権勢けんせい症候群しょうこうぐん)といって、ぬしにかみついたり、散歩さんぽ方向ほうこうぬしうとおりにしなかったりします。

 それにたいして、ねこままな性格せいかくです。野良のらねこたちは集会しゅうかいといって、地域ちいきのボスを中心ちゅうしんしずかにたがいの存在そんざい確認かくにんいます。すわっているだけにえますし、1時間じかんくらいのことですが「あいつは新入しんいりだな」などだまっているようでコミュニケーションはとれています。ねこ社会しゃかいいぬくらべて平等びょうどう平和主義へいわしゅぎですね。

木谷きたに朋子ともこ

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る