連載

本のページ

子ども向けの本を出版した作家さんたちに、創作の背景や自身の子ども時代について聞きます。

連載一覧

本のページ

今週は… 作家に聞く

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷

イケメンの死神しにがみ活躍かつやく 日部ひべせいさん

 ごく普通ふつう女子中学生じょしちゅうがくせい突然とつぜん死神しにがみ見習みならいになって正義せいぎのためにたたかう「今日きょうから死神しにがみやってみた! イケメンのいなりにはなりません!」。日部ひべせいさんが高校こうこうねんせいときいた作品さくひんで、あお鳥文庫とりぶんこ小説しょうせつしょう金賞きんしょう受賞じゅしょうしました。この4がつ大学生だいがくせいになった日部ひべさんにはなしきました。【篠口しのぐち純子じゅんこ

 --なぜ、死神しにがみ正義せいぎ味方みかたにしたのですか。

 日部ひべさん おさないころ、ひとくなったあとにたましいみちびくのが死神しにがみであるならば、「それっていいヤツなのでは……?」とかんがえたことがありました。死神しにがみをテーマにファンタジーをいてみようとかんがえたときから、わたしなかでは「死神しにがみぜん」ということになっていました。

 --アルをはじめ登場人物とうじょうじんぶつ個性的こせいてきです。モデルはいますか。

 日部ひべさん アルは「クールなイケメンをきたい!」とかんがえた結果けっかできたキャラクターなので、とくにモデルはいません。主人公しゅじんこう伊織いおりにはモデルがいます。伊織いおり友情ゆうじょうにあついキャラですが、モデルにしたはけっこうめたキャラだったので、すこくと伊織いおり物事ものごとめたてしまいそうになり、そうならないようにをつけました。

 --苦労くろうしたところはありますか。

 日部ひべさん 「死神しにがみ」がテーマなので、死後しご世界せかい、つまり死神しにがみ場所ばしょ設定せってい仕事しごと内容ないようをくわしくかんがえることに苦労くろうしました。また、「死神しにがみ協会きょうかい」という、死神しにがみたちが所属しょぞくする組織そしきてきますが、その仕組しくみやルール、えらいひと名前なまえ役割やくわりなどを具体的ぐたいてきかんがえるのも、かなり大変たいへんでした。

 --まだなぞのこされていて、かんたのしみです。

 日部ひべさん 「リアルな学園がくえんもの」と「バトルとファンタジー」のどちらのめんっているシリーズなので、伊織いおり学園がくえん生活せいかつや、相棒あいぼうのアルとのかかわりもたくさんえがいていきたいです。もちろん「なぞ美少女びしょうじょ」しずくが活躍かつやくする場面ばめんも、いつかいてみたいです。

 --読書どくしょきでしたか。

 日部ひべさん どものころから、あお鳥文庫とりぶんこをはじめとする児童文学じどうぶんがくや、国内こくないのミステリーをんでいました。あお鳥文庫とりぶんこでは、はやみねかおる先生せんせい令丈れいじょうヒロ先生せんせい作品さくひん、ミステリーでは中山七里なかやましちり先生せんせい東野圭吾ひがしのけいご先生せんせい作品さくひんむかしいま大好だいすきです。作家さっかになりたいとおもったのは、小学生しょうがくせいのころです。そのころから物語ものがたりつづけていましたが、1さつほんになりそうななが小説しょうせつはじめてげたのはおそらく中学生ちゅうがくせいでした。今後こんごは、ライトノベルや恋愛れんあいものなどのあたらしいジャンルにも挑戦ちょうせんしたいです。


 ☆今日きょうから死神しにがみやってみた! イケメンのいなりにはなりません!(Bcoca( びこか )・講談社こうだんしゃあお鳥文庫とりぶんこ/715えん

 中学ちゅうがくねんせい伊織いおりは、上級じょうきゅう死神しにがみアルのかんちがいにより、突然とつぜん死神しにがみ見習みならい」にされてしまいました。学校がっこうでは、おかしな行動こうどうをとる生徒せいと続出ぞくしゅつまよえる人間にんげんたましいすくうために、伊織いおりとアルのコンビが活躍かつやくします。


 ■プロフィル■

 2001ねんまれ、神奈川県かながわけん出身しゅっしん。19ねんだいかいあお鳥文庫とりぶんこ小説しょうせつ賞金しょうきんしょう受賞じゅしょうどうねんがついつわりの私達わたしたち」でデビュー。ほかに「パティシエ志望しぼうだったのに、シンデレラのいじわるなあねまれわってしまいました!」。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る