連載

疑問氷解

読者から寄せられた身の回りの素朴な疑問、もやもやしていることについて、記者が取材しお答えします。これであなたもすっきり!?

連載一覧

疑問氷解

山の木がほとんどスギなのはなぜ? いつ誰が植えたの?

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
伐採が進む山のスギ林。跡地に植栽をしないと、山崩れなど災害の原因になります
伐採が進む山のスギ林。跡地に植栽をしないと、山崩れなど災害の原因になります

 Q やまがほとんどスギなのはなぜ? いつだれえたの?(鹿児島県南かごしまけんみなみさつましょう2、男子だんし

終戦しゅうせんえたがたおされずのこ

 A もりはやしのうち、ひとえたりそだてたりして管理かんりしているものを人工林じんこうりん、そうでないものを天然林てんねんりんびます。人工林じんこうりん面積めんせき森林しんりん全体ぜんたいやくわりで、スギは人工林じんこうりんの4わりほどをめます。森林しんりん全体ぜんたいでもスギはやくわりめます。北海道ほっかいどう沖縄おきなわ一部いちぶのぞいて、日本全国にほんぜんこくえられています。たしかにおおいですね。

 森林しんりん保護ほご利用りよう担当たんとうする役所やくしょ林野庁りんやちょう森林しんりん利用りよう神山かみやま真吾しんごさんにはなしきました。

 スギは日本にっぽん固有種こゆうしゅ日本にっぽん以外いがい自然しぜんそだったものがないしゅ)です。成長せいちょうはやく、まっすぐたかびて加工かこうしやすいのが特徴とくちょうです。ふるくから建物たてものはもちろん、たるやおけなど日用品にちようひん材料ざいりょうとしても使つかわれてきました。もっと身近みぢかひとつで、秋田県あきたけん富山県とやまけんなど、スギをけん代表だいひょうするけんぼく」としているところもあるほどです。

 スギが全国的ぜんこくてきにたくさんえられるようになったのは、江戸時代えどじだいからです。江戸えど東京とうきょう)や大坂おおさかいま大阪おおさか)といった大都市だいとしけの木材もくざいつくるために、人工じんこうてきえてそだてる造林ぞうりんさかんになり、その主役しゅやくはスギでした。明治時代めいじじだい以降いこうもどんどんえられていきました。

 1930ねんだいはいると、日本にっぽん中国大陸ちゅうごくたいりくたたかいをはじめ、41ねんにはアメリカやイギリスなどとも戦争せんそうはじめました(太平洋戦争たいへいようせんそう)。このとき、おおくのられ資材しざい燃料ねんりょうとされました。終戦しゅうせんは、復興ふっこう経済発展けいざいはってんのために大量たいりょう木材もくざい必要ひつようとなりました。また洪水こうずい土砂崩どしゃくずれをふせ防災ぼうさいてんからも、必要性ひつようせいうったえられるようになりました。そこで歓迎かんげいされたのがスギでした。木々きぎ伐採ばっさいされた跡地あとちに、大量たいりょうのスギがえられました。

 ところが、海外かいがいからやす木材もくざい輸入ゆにゅうされるようになると、たおされるスギは減少げんしょうしました。林業りんぎょうたずさわるひとりました。当時とうじえられたスギはいま木材もくざいにするのにちょうどいい時期じきむかえていますが、そのおおくがのこされたままです。

 スギの花粉かふんは、かぜってとおくまではこばれます。この花粉かふんによってこされるのがスギ花粉症かふんしょうです。花粉症かふんしょうとは、植物しょくぶつ花粉かふん原因げんいんとなって、くしゃみや鼻水はなみずなどのアレルギー症状しょうじょうこす病気びょうきです。現在げんざい日本人にっぽんじんやくわりがスギ花粉症かふんしょうといわれています。

 花粉かふん対策たいさくはしらひとつとしてスギの伐採ばっさいげられます。しかし、伐採ばっさいするだけでは森林破壊しんりんはかいにつながります。災害さいがいこす可能性かのうせいもあります。またった無駄むだにせず、有効ゆうこう利用りようする方法ほうほうかんがえなければなりません。

 くにはスギの伐採ばっさいとともに花粉かふんすくないスギなどへのえをすすめ、った活用かつよううながそうとしています。しかし完了かんりょうまでにはなが時間じかんがかかります。【長岡ながおか平助へいすけ

スギの木は真っすぐ高く伸びるため、加工しやすく、はば広い用途に使われます
スギの木は真っすぐ高く伸びるため、加工しやすく、はば広い用途に使われます

あわせて読みたい