連載

毎小ニュース

最新ニュースや世界の出来事を、分かりやすく、的確にお伝えします。スクラップのための素材として最適です。

連載一覧

毎小ニュース

環境 レジ袋1日から有料 エコバッグを使ってみよう!

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
整理収納アドバイザーの草彅直子さん=草彅さん提供
整理収納アドバイザーの草彅直子さん=草彅さん提供
レジかごに上からふわっとかけるだけ。レジでもサッと広げられて、会計を済ませたら引き抜くだけ=草彅直子さん提供
レジかごに上からふわっとかけるだけ。レジでもサッと広げられて、会計を済ませたら引き抜くだけ=草彅直子さん提供
サブバッグとして使っているレジ袋型=草彅直子さん提供
サブバッグとして使っているレジ袋型=草彅直子さん提供
レジ袋型はたたむとコンパクトに=草彅直子さん提供 拡大
レジ袋型はたたむとコンパクトに=草彅直子さん提供

 スーパーやコンビニエンスストアなど、全国ぜんこく小売店こうりてんで、7がつついたちからプラスチックせいのレジぶくろ原則げんそく有料ゆうりょうとなります。それとともに、ものになくてはならないのが、自分じぶんってくエコバッグです。プラスチックごみの削減さくげんにつながるエコバッグ利用りよう、みなさんもはじめてみませんか?【木谷きたに朋子ともこ

ものりょうわせて

 おしえてくれたのは、整理収納せいりしゅうのうアドバイザーで、エコバッグにもくわしい草彅くさなぎ直子なおこさんです。

 まず、エコバッグは「おおきさ」と「機能きのう」をかんがえてえらびます。「自分じぶんものりょううサイズをえらぶことが大切たいせつです」と草彅くさなぎさんははなします。草彅くさなぎさん自身じしんは、スーパーのものかごの内側うちがわにあらかじめセットする「レジかごバッグ」とばれるタイプと、ちいさめのレジぶくろがたのバッグをわせて利用りようしています。

定期的ていきてきにネットで洗濯せんたく

 ものりょうひとによってちがいますし、徒歩とほくのか、自転車じてんしゃくのかでもちがってきます。たとえば、自転車じてんしゃもの場合ばあいは、かたちまっているものよりは、どんなかたちにもなるやわらかい素材そざいのバッグのほう自転車じてんしゃのかごにせやすいです。荷物にもつ片寄かたよらないようにバランスせると安心あんしんです。

 機能きのうめんでは、手早てばやく、ちいさくたためることを重視じゅうしします。ナイロン素材そざいのバッグはうすくてかるく、ちいさくりたためるので、毎日まいにちあるきやすいです。お手入ていれも簡単かんたんです。普段ふだん使つかったあとにアルコールスプレーをかけておき、定期的ていきてき洗濯せんたくネットにれて洗濯機せんたくきあらうと清潔せいけつたもてます。

おもものそこ

 エコバッグにったものめるときもコツがあります。そこおもくて四角しかく牛乳ぎゅうにゅうなどのものよこたおしてき、そのうえ冷凍食品れいとうしょくひんにくさかなのパックなど、つめたいものをかためてれます。さらに野菜やさい、パンなど、かるものうえよこほうれます。お菓子かしるいやパンなど、かるくてかさばるものはべつのバッグにれてもいいでしょう。

レジぶくろがた人気にんき

 エコバッグには、さまざまな種類しゅるいがあります。記者きしゃが100にん以上いじょう知人ちじんに、「現在げんざいどんなエコバッグを使つかっていますか?」と質問しつもんしたところ、携帯けいたい便利べんりな「レジぶくろがた」とばれるバッグを使つかっているひとが70%以上いじょうで、もっとおお使つかわれていました。

 つぎが、かたからかけられる「トートバッグ」でやく30%、冷凍食品れいとうしょくひんなどをれるのに便利べんりな「保冷ほれい機能きのうきバッグ」がやく20%、「レジかごバッグ」が17%でした。おもものはこびやすい「リュックがた」を使つかひとも6%いました。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る