連載

本のページ

子ども向けの本を出版した作家さんたちに、創作の背景や自身の子ども時代について聞きます。

連載一覧

本のページ

今週は… 作家に聞く

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷

戦争せんそう記憶きおく次世代じせだいへ 弓狩ゆがりまさずみさん

 「平和へいわのバトン 広島ひろしま高校生こうこうせいたちがえがいた8がつむいか記憶きおく」は、被爆者ひばくしゃ記憶きおくのこ光景こうけい高校生こうこうせい油絵あぶらええがくプロジェクトをったノンフィクションです。著者ちょしゃ弓狩ゆがりまさずみさんに、被爆者ひばくしゃおもいを高校生こうこうせいいでいく作品さくひんめたおもいをきました。【篠口しのぐち純子じゅんこ

 ――このプロジェクトをどのようにりましたか。

 弓狩ゆがりさん 2011ねん東日本大震災ひがしにほんだいしんさいおおきな被害ひがいがあった宮城県石巻市みやぎけんいしのまきし取材しゅざいしました。いたるところにがれきがげられ、遺体いたい安置あんちしょができていました。震災しんさいから1かげつほどたったころ、新聞しんぶんやテレビで「復興ふっこう」という言葉ことばるようになりました。この状況じょうきょうからどのように復興ふっこうするのだろうとおもったとき原爆投下げんばくとうかから「75ねん草木くさきえない」とわれた広島ひろしま復興ふっこうをとげたことに興味きょうみちました。5ねんほどまえ広島ひろしまき、このプロジェクトをりました。

 ――高校生こうこうせいて、どのようにかんじましたか。

 弓狩ゆがりさん 美術びじゅつまな生徒せいとが、被爆者ひばくしゃ脳裏のうりのこされた風景ふうけい油絵あぶらえ記録きろくするみに衝撃しょうげきけました。高校生こうこうせい証言者しょうげんしゃはなし忠実ちゅうじつえがきます。モンペやゲートルとわれても、いま高校生こうこうせいにはかりません。資料館しりょうかん図書館としょかんあしはこんで調しらべます。証言者しょうげんしゃて、いたことをいま高校生こうこうせい疑似ぎじ体験たいけんする。そうして、ふですすめることができるのです。あし使つかってかたちにしたことはけっしてわすれません。すばらしい継承けいしょう仕方しかただと感動かんどうしました。

 ――高校生こうこうせいたちがなや姿すがたえがかれています。

 弓狩ゆがりさん くろこげとなった遺体いたいだらけの負傷者ふしょうしゃえがくこともあるので、げた生徒せいとのみが参加さんかします。1ねんかけて1まい仕上しあげます。すうげつたつと、「自分じぶんはなぜこのえがくのか」とかべにぶつかるもいます。でも、証言者しょうげんしゃとのコミュニケーションをとおして、かべえるとみんなかおつきがわります。脱落だつらくしゃはいません。07ねんから152てん完成かんせいしました。

 ――ほんときけたところはありますか。

 弓狩ゆがりさん 教科書きょうかしょのようにはしたくなかったので、高校生こうこうせい証言者しょうげんしゃ会話かいわ交流こうりゅう焦点しょうてんてました。高校生こうこうせい証言者しょうげんしゃ顔写真かおじゃしんならべています。むかしはなしではなく身近みぢかかんじてほしいとおもい、証言者しょうげんしゃ写真しゃしんどものころの写真しゃしんにしました。

 ――戦争せんそう体験たいけんをどのように継承けいしょうしていくかヒントになりそうです。

 弓狩ゆがりさん 体験者たいけんしゃはなしいてえがくやりかた全国ぜんこく共通きょうつうです。戦争せんそうだけでなく震災しんさいなど災害さいがい次世代じせだいつたえるのに役立やくだちます。それぞれのまちわすれてはいけない歴史れきしがあることに気付きづいてほしいです。


 ☆平和へいわのバトン 広島ひろしま高校生こうこうせいたちがえがいた8がつむいか記憶きおく(くもん出版しゅっぱん/1650えん

 「次世代じせだいえが原爆げんばく」プロジェクトは、広島ひろしま市立しりつ基町もとまち高校こうこう美術びじゅつまな生徒せいとたちが被爆ひばく体験たいけん証言しょうげんしゃはなしき、その光景こうけいをカンバスにえがきます。4くみ証言しょうげんしゃ高校生こうこうせい二人三脚ににんさんきゃく完成かんせいさせる様子ようすいました。


 ■プロフィル■

 1959ねんまれ、兵庫県ひょうごけん出身しゅっしん。アメリカのテンプル大学だいがく教養学部きょうようがくぶ卒業そつぎょうおも著書ちょしょに「国際こくさい理解りかいふかめる世界せかい国歌こっか国旗こっきだい事典じてん」「世界せかい名言めいげんだい事典じてん 英語えいごでふれる77にんのことば」などがあります。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る