連載

なるほどヒヨコ

毎日新聞デジタルの「なるほどヒヨコ」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

なるほどヒヨコ

大阪万博のロゴって何を表現しているの?

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
2025年大阪・関西万博のロゴマーク=日本国際博覧会協会提供
2025年大阪・関西万博のロゴマーク=日本国際博覧会協会提供
2025年大阪万博の予定地の夢洲=大阪市此花区で2019年11月5日、本社ヘリから望月亮一撮影
2025年大阪万博の予定地の夢洲=大阪市此花区で2019年11月5日、本社ヘリから望月亮一撮影
大阪万博の正式なシンボルマーク
大阪万博の正式なシンボルマーク

 <ヒヨコの質問しつもん記者きしゃこたえる>

質問しつもん

 大阪万博おおさかばんぱくのロゴってなに表現ひょうげんしているの?

こた

 つながる細胞さいぼうをイメージしています。独特どくとくのデザインに賛否さんぴあります

ヒヨコさん 2025ねん大阪おおさか関西かんさい万博ばんぱくのロゴマークがまったんだってね。どんなデザインなの?

記者きしゃ 細胞さいぼうをイメージしたあか楕円だえんのようにつながったひとつの生命せいめいたいあらわしました。目玉めだまのような細胞さいぼうかくは1970ねん大阪万博おおさかばんぱくのロゴをモチーフにしています。公募こうぼあつまった5894作品さくひんから、万博ばんぱくのテーマ「いのちかがや未来社会みらいしゃかいのデザイン」にうとしてえらばれました。選考委員会せんこういいんかい座長ざちょう建築けんちく安藤忠雄あんどうただおさんは「左右対称さゆうたいしょうではない大阪おおさからしいたのしさがあり、い『違和感いわかん』もある」と評価ひょうかしました。

ヒヨコさん 独特どくとくのデザインが、賛否両論さんぴりょうろんこしているんだって?

記者きしゃ 作家さっか百田尚樹ひゃくたなおきさんは「芋虫いもむし合体がったいしてうごめいているようにしかえない。気持きもわるい」とツイッターに投稿とうこうしました。脳科学者のうかがくしゃ茂木健一郎もぎけんいちろうさんは「生命せいめい豊穣ほうじょうゆたかさ)と強靱きょうじんせいつよさ)を象徴しょうちょうするような印象いんしょう、いいんじゃないか」とつぶやきました。大阪府おおさかふ吉村洋文よしむらひろふみ知事ちじは「いっかいたらわすれられない。のうにへばりつく」とひょうしました。日本国際博覧会にっぽんこくさいはくらんかい協会きょうかい万博ばんぱく協会きょうかい)は「注目ちゅうもくいただけるのはありがたい」と歓迎かんげいしています。

ヒヨコさん 70ねん大阪万博おおさかばんぱくのロゴも選定せんていするとき注目ちゅうもくあつめたんだって?

記者きしゃ 当時とうじ万博ばんぱく協会きょうかい会長かいちょうだった石坂泰三いしざかたいぞう経団連けいだんれん経済団体連合会けいざいだんたいれんごうかい会長かいちょうが、いったんしぼまれたデザインを「(人々ひとびとしたしみをかんじる)大衆性たいしゅうせいがない」と批判ひはんし、選考せんこうをやりなおしました。

ヒヨコさん ロゴは今後こんご、どう使つかわれるのかな?

記者きしゃ ポスターやパンフレットなどに使つかうほか、万博ばんぱくのキャラクターとして公式こうしきグッズの販売はんばい検討けんとうしています。企業きぎょう個人こじん非営利ひえいり目的もくてきならロゴを使用しようできますが、著作権ちょさくけん万博ばんぱく協会きょうかいは「利益りえきることはみとめられない」と注意ちゅういびかけています。

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の特集・連載
すべて見る