連載

疑問氷解

読者から寄せられた身の回りの素朴な疑問、もやもやしていることについて、記者が取材しお答えします。これであなたもすっきり!?

連載一覧

疑問氷解

千手観音像の手は、本当に1000本あるの?

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
唐招提寺の千手観音立像=毎日新聞社刊行「国宝」から
唐招提寺の千手観音立像=毎日新聞社刊行「国宝」から

 Q 千手観音せんじゅかんのんぞうは、本当ほんとうに1000ぼんあるの?(大阪市おおさかししょう4、男子だんし

毎月18日に見ることができる葛井寺の千手観音像=葛井寺提供
毎月18日に見ることができる葛井寺の千手観音像=葛井寺提供

普通ふつうは42ほんだが実際じっさいぞう

 A ながねん仏像ぶつぞう研究けんきゅうをしている奈良国立博物館ならこくりつはくぶつかん学芸がくげい美術びじゅつ室長しつちょう岩井いわいともさん(51)におしえてもらいました。つぎのようにはなしています。

 観音かんのんさまは、世界中せかいじゅうのあらゆる場所ばしょたすけをもとめているひとおとこえ)をて、かんって、たすけにてくれるほとけさまです。千手観音せんじゅかんのんは、そのちからえるようにするために、変化へんげ、つまりトランスフォームした姿すがたひとつです。たくさんのには、武器ぶきなどのアイテムをっており、あたまには11めんかおいています。1000ぼんは、たくさんの困難こんなんたすけ、ねがいをかなえてくれることを意味いみしています。がたくさんあったらつよそうで、なんでもしてくれそうですよね。

 でも、一般いっぱんてき千手観音せんじゅかんのんぞうは、1000ぼんはありません。通常つうじょうは42ほんです。2ほん正面しょうめん合掌がっしょうしているです。のこりの40ぽんですが、1000を40でると25です。つまり、1ぽんが25本分ほんぶん役割やくわりたしているとみなされています。本当ほんとうを1000ぼんつくるのは、大変たいへんですからね。

 1000ぼん興味きょうみったのならば、っているアイテムにも注目ちゅうもくしてもらいたいです。よくてみると、数珠じゅずやホラがいなどの仏具ぶつぐかがみやはんこなどの生活用品せいかつようひん▽やりやつるぎ、ドクロのつえなどの武器ぶき太陽たいようつき宮殿きゅうでんなどの宝物ほうもつ――などをっており、非常ひじょう面白おもしろいです。

 千手観音せんじゅかんのんぞうには、実際じっさいに1000ぼん前後ぜんご観音かんのんさまもいます。三大さんだい名作めいさくわれているのは、大阪おおさか葛井寺ふじいでら奈良なら唐招提寺とうしょうだいじ京都きょうと寿宝寺じゅほうじの3たいです。

 そのうちのひとつ、葛井寺ふじいでら千手観音せんじゅかんのんぞうは、やく1250ねんまえ奈良時代ならじだいつくられました。めずらしくすわった姿すがた千手観音せんじゅかんのんぞうで、1041ぽんちます。慈悲深じひぶか顔立かおだちにくわえ、ウエストのまった抜群ばつぐんのプロポーションのぬし。たくさんのがあたかもほとけさまのオーラのようで、圧巻あっかんです。

 ナマの迫力はくりょくまさるものはありません。ぜひみなさんにも直接ちょくせつってもらいたいです。そして、災害さいがいなどでうしなわれないように、1000ねん以上いじょう、たくさんの人々ひとびとによってまもられてきた仏像ぶつぞうを、これからも未来みらいつたえていってほしいです。【長尾ながお真希子まきこ

あわせて読みたい