連載

毎小ニュース

最新ニュースや世界の出来事を、分かりやすく、的確にお伝えします。スクラップのための素材として最適です。

連載一覧

毎小ニュース

国際 世界食糧計画にノーベル平和賞 「飢餓とのたたかい」評価

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
SDGsアイコン2
SDGsアイコン2

 今年ことしのノーベル平和賞へいわしょうは、世界各地せかいかくちえにくるしむ人々ひとびとべものをとどけてきた国連こくれん機関きかん世界食糧計画せかいしょくりょうけいかく」(ダブリューエフピー)におくられます。ノルウェーのノーベルしょう委員会いいんかいが9ここのか発表はっぴょうしました。新型しんがたコロナウイルスの感染かんせんひろがるなか飢餓きがべものがなくてえること)とたたかい、平和へいわ貢献こうけんしてきたことが評価ひょうかされました。

コロナでおも

 WFPは、紛争ふんそう自然災害しぜんさいがい被災者ひさいしゃ難民なんみんらにべものをとどけるなどの活動かつどうんできました。きんねんは、内戦ないせんつづくシリアやイエメン、ミャンマーのイスラムけい少数民族しょうすうみんぞくロヒンギャの人々ひとびと支援しえん。2019ねんには世界せかい88かこくやくおくにん支援しえんしました。支援しえんにあたっては、各国かっこく政府せいふ民間みんかん団体だんたいなどが協力きょうりょくしています。

 ノーベルしょう委員会いいんかいは、新型しんがたコロナウイルスの感染かんせんひろがるのにともなって飢餓きが犠牲者ぎせいしゃえたとして、べものの確保かくほはしるWFPをたたえました。また、WFPが宣言せんげんした「ワクチンができるそのまで、食料しょくりょうこそが最良さいりょうのワクチン」との言葉ことばき、新型しんがたコロナにかう姿勢しせいたか評価ひょうかしました。

エスディージー」のひと

 世界せかいが30ねんまでに達成たっせい目指めざ持続可能じぞくかのう開発目標かいはつもくひょうエスディージー」のひとつとして、「飢餓きがをゼロに」がかかげられています。WFPのデビッド・ビーズリー事務局長じむきょくちょうは、受賞じゅしょうについて「これからも人々ひとびと飢餓きがからすくい、人々ひとびと未来みらいすくい、そして『飢餓きがをゼロに』という目標もくひょう達成たっせいへと、ふるいたせるものです」との声明せいめいしました。

 日本にっぽんでの支援しえん窓口まどぐちになっているNPO法人ほうじん国連こくれんWFP協会きょうかい」の親善大使しんぜんたいし女優じょゆう竹下景子たけしたけいこさんは、「支援しえんは、一方通行いっぽうつうこうではなく、おたがいできるときたすうことが大事だいじだとおもいます。べることはきること。これからも、世界中せかいじゅうひとたちがきちんとべることができるよう、わたし国連こくれんWFPへの支援しえんつづけていきます」とのメッセージをせました。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る