連載

本のページ

子ども向けの本を出版した作家さんたちに、創作の背景や自身の子ども時代について聞きます。

連載一覧

本のページ

今週は… 作家に聞く

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷

つかれたらやすんでもいい まつもとめぐりさん

 「保健室ほけんしつ経由けいゆ、かねやま本館ほんかん。」は、なやみをかかえる中学生ちゅうがくせいがあやしげな保健室ほけんしつ先生せんせいみちびかれ、湯治場とうじばこころからだもいやす物語ものがたりです。27にちに3かん発売はつばいされ、「かねやま本館ほんかん」のなぞがあきらかになります。この作品さくひん作家さっかデビューしたまつもとめぐりさんに、物語ものがたりまれたきっかけをきました。【篠口しのぐち純子じゅんこ

 ――なぜ湯治場とうじば舞台ぶたいにしたのですか。

 まつもとさん 中学生ちゅうがくせいときなやんでいた時期じきがあり、そのころの自分じぶんませたいはなしこうとおもいました。やすめるところはどこかかんがえ、温泉おんせんきなので湯治場とうじば舞台ぶたいにしました。温泉おんせん開放かいほうかんがあって、カッコつけなくていい。らないひと言葉ことばわすこともあります。山形県やまがたけん銀山温泉ぎんざんおんせんはあこがれの温泉街おんせんがいで、新型しんがたコロナウイルスがいたらってみたいです。

 ――友人ゆうじん関係かんけい親子おやこ関係かんけいなど中学生ちゅうがくせいかかえるなやみがリアルにえがかれ、「つかれたらやすんでもいい」「がまんしなくていい」といった言葉ことば勇気ゆうきづけられます。

 まつもとさん 1かんのサーマのエピソードは創作そうさくですが、感情かんじょうわたし中学ちゅうがくねんせいときかんじたものです。調子ちょうしってクラスできらわれてしまい、したいし、やすみたかった。でも、「やすんでいいよ」とってくれるひとはいませんでした。なやんでいるいそがしいんでほしいです。

 ――なやんでいたときちからになったものはありますか。

 まつもとさん もり絵都えとさんの「リズム」をみ、衝撃しょうげきけました。自分じぶん気持きもちを言葉ことばにしてくれて、理解りかいしゃ感動かんどうがありました。ほんとおして、その場所ばしょがすべてではないことをおそわりました。うまくいかないグループからはなれたり、学校がっこう以外いがい場所ばしょつけたり、やしたりすることが大事だいじだと気付きづけました。「保健室ほけんしつ経由けいゆ、かねやま本館ほんかん。」の2かん空気くうきのようにあつかわれていたチバが、べつ世界せかいつけた気持きもちにています。

 ――ちいさいころから、作家さっかになりたいとおもっていましたか。

 まつもとさん 小説家しょうせつか漫画家まんがか、おわら芸人げいにんになりたいとおもっていました。小学生しょうがくせいとき小説しょうせつ漫画まんがをかいて学級文庫がっきゅうぶんこいていました。しかし、中学生ちゅうがくせいになってまわりにからかわれ、くのをやめました。子育こそだてのなかでかせをするようになり、きたい気持きもちがわきあがってきました。

 ――これからどんな作品さくひんきたいですか。

 まつもとさん がっつりしたファンタジーや電車でんしゃなかめないくらいおもしろいコメディーもきたいです。あたまなかにいくつかありますが、どの作品さくひんでも「未来みらいあかるい」ということをつたえたいです。


 ☆保健室ほけんしつ経由けいゆ、かねやま本館ほんかん。(講談社こうだんしゃ/1540えん

 小学校しょうがっこう人気者にんきものだった佐藤さとうまえみ(サーマ)は、さき中学校ちゅうがっこう仲間なかまはずれにされてしまいました。教室きょうしついやになり保健室ほけんしつかうと、あやしげな銀山かねやま先生せんせいめられました。保健室ほけんしつ地下ちかには、中学生ちゅうがくせい専門せんもん湯治場とうじば「かねやま本館ほんかん」がありました。


 ■プロフィル■

 1985ねんまれ、東京都とうきょうと出身しゅっしん多摩美術大学たまびじゅつだいがく美術学部びじゅつがくぶ絵画学科かいががっか卒業そつぎょう。「保健室ほけんしつ経由けいゆ、かねやま本館ほんかん。」でだい60かい講談社児童文学新人賞こうだんしゃじどうぶんがくしんじんしょう受賞じゅしょうしました。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る