連載

毎小ニュース

最新ニュースや世界の出来事を、分かりやすく、的確にお伝えします。スクラップのための素材として最適です。

連載一覧

毎小ニュース

社会 「遊びは子どもの主食です!」 コロナ下で行動宣言

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
子どもたちに寄りそう姿勢をアピールするポスターを手にする大屋寿朗さん=本人提供
子どもたちに寄りそう姿勢をアピールするポスターを手にする大屋寿朗さん=本人提供

 11がつ20はつかは、どもの権利けんりまもるために行動こうどうする「世界せかいどもの」です。新型しんがたコロナウイルスがひろがった今年ことし感染かんせんふせ対策たいさくすすめられ、どもたちはおもあそびにくくなっています。そんなどもたちにのびのびとそだってもらおうと、成長せいちょう後押あとおしするうごきがはじまっています。

 どもの権利けんりまも世界共通せかいきょうつうのルールが「どもの権利条約けんりじょうやく」です。その31じょうは、やすみやあそび、レクリエーション、文化ぶんか芸術げいじゅつについて、どもの権利けんりがあるとさだめています。

 「どもはやすまないとこわれる。なにもしない時間じかんもだいじ!」「あそびはどもの主食しゅしょくです!」――。9がつ27にち各地かくちどもを支援しえんする活動かつどうひとたちがオンラインで「31じょうのひろば」と銘打めいうった会議かいぎひらき、これらの言葉ことばんだ「31じょうムーブメント宣言せんげん」を採択さいたくしました。提案ていあんしたのは、長野県原村ながのけんはらむら拠点きょてんに31じょうひろめるNPO法人ほうじん「Art( アート ).31」代表だいひょう大屋おおや寿朗としろうさん(62)です。

居場所いばしょなくなる

 新型しんがたコロナウイルスの感染かんせんふせぐため、今年ことしは3がつから全国ぜんこく学校がっこう一斉いっせい休校きゅうこうとなり、なが地域ちいきでは3かげつほど休校きゅうこうつづきました。大屋おおやさんによると、各地かくち学校がっこう公共施設こうきょうしせつ感染かんせん防止ぼうし優先ゆうせんされ、どもの居場所いばしょがなくなってしまいました。学校がっこう再開さいかいされてからも、休校きゅうこうちゅうまなびのおくれを授業じゅぎょうもどすことが優先ゆうせんされ、どもたちの人間にんげん関係かんけいきずいていく行事ぎょうじ活動かつどうかろんじられがちです。

 こうした状況じょうきょう危機感ききかんいだいた大屋おおやさんたちは4がつ以降いこう、31じょう中心ちゅうしんとしたどもの権利けんりまもるようびかけをつよめています。どもたちにりそう姿勢しせいをアピールするポスターをつくったり、どもの権利けんりについての絵本えほんや、さまざまなあそびをまとめたパンフレットを発行はっこうしたりしてきました。宣言せんげん採択さいたくした9がつの「31じょうのひろば」には126にんがオンライン参加さんかし、これからさらに宣言せんげんへの理解りかいひろげていくかんがえです。

たのしくきよう

 大屋おおやさんは「どもはやすまないとこわれるし、あそばないときていけません。いまたのしくきようとしないと、たのしい未来みらいなんてつくれません。あなたの人生じんせい主人公しゅじんこうは、あなただよ!」とはなしています。【木村健二きむらけんじ


31じょうムーブメント宣言せんげん

 ≪どもの文化ぶんかけん(31じょう)≫は「ども時代じだい」をゆたかにするための基盤きばんです。コロナなかでも、ゆたかな「ども時代じだい」を実現じつげんしましょう。

1.けばかりかんがえているとどもの時間じかんがうばわれる!

2.どもはやすまないとこわれる。なにもしない時間じかんもだいじ!

3.あそびはどもの主食しゅしょくです!

4.文化ぶんか芸術げいじゅつはいのちとそだちの活力かつりょくげんです!

5.日本社会にほんしゃかいに≪どもの文化ぶんかけん(31じょう)≫の確立かくりつを!

あわせて読みたい